fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

MYBヨガ教室生徒さんより-2009年を振り返って・新年の抱負-

年末から年始にかけて、ご挨拶やヨガの感想&思いなどをたくさんいただきました。とても嬉しかったです。ありがとうござます。
十人十色とは良く言ったもので、十人いれば十通りのヨガがある。私はそのように考えます。ヨガの流派や体の柔軟性にとらわれず、自分がより自分らしくいられ、自分自身に磨きをかけられる道、それがその人にとって最高のヨガ道なのだと思います。一歩前に踏み出せる自分になれたり、自己に磨きをかけられる強い精神や肉体を培えるようになったり、まずは本当の自分と向き合えるようになったり・・。ヨガの効果(結果)は正に十人十色なのでしょう。その全ての色を否定することなく、大切に育てていってほしいと思います。
皆さんからのメッセージを他の方ともシェアしたいと思い、匿名で載せさせていただきました。共にヨガを共有している仲間たちの思いや、すばらしい気付に共感される方も多いことでしょう。
掲載させていただきました皆様にお礼申し上げます。


★☆~~☆~・・~~~☆・~★~・・★・~~☆~☆・・~~☆・★

去年はヨガを始めて、ありのままを受け入れることを学びました。今年も、ヨガや教室のみなさんを通していろいろなことに気づける&元気に過ごせる年であればなぁと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。


★☆~~☆~・・~~~☆・~★~・・★・~~☆~☆・・~~☆・★

大晦日は108回の太陽礼拝に挑戦できました。

開始する前に、「太陽礼拝はお祈りなので、自分のためにではなく誰かのためにお祈りしながらやってみましょう」とアドバイスをいただきました。
それで、今年1年、お世話になった方や、今自分がここに存在することを許してくれる自然への感謝と多幸を捧げながらやってみました。30回くらいまでは、「うわー、けっこう大変だなぁ」などと思ったりもしましたが、そこを乗り越えた後は、108回まで一気だったように感じています。
とはいえ、そういう場に行ったからこそできたことで、これを一人でやるには、怠け者の私には相当な精神力が必要だなーと感じました。まだまだ未熟であります(*^_^*)。

ひとつだけ気がついた事があります。
最初は、煩悩だらけで欲望に弱く特に何かの宗教に傾倒しているわけではない自分が、とってつけたように誰かの為にお祈りするなんてのは、もしかして「偽善」ではないか、などとも思っていたのですが、「ひとまず言われた通りにやってみよう」と思いながらしているうちに、「太陽礼拝を、いま、ここで、やっていること自体で、私は既に何かを得ている。祈り、という行動をすることで、自分は何かを得るのだとしたら、祈るのは誰かのためでいいのかもしれない」ということに思い至りました。

これは何も太陽礼拝だけに限らないと思いました。初詣で神社に参拝するときなども、同じことではないかなぁと思います。祈ろうと思い、その行動を起こした時点で、何かを得ている。ならば、これからは、お祈りする時は、何かに感謝したり誰かの多幸を願ったりしよう、と思いました。

そういう事を、ヨガは、体感を通じて教えてくれるように思います。そこが凄いところではないかと思うのです。フィットネス的な存在としても充分に心地よいのですが、私にとっては、それだけではなく、いろいろなことを教えてくれる存在だと、つくづく思います。きっと、だから、運動については超不精者の私でもハマってしまうのだなぁ、と改めて認識しました。

そんなことで、今年も益々ヨガに向かっていきたいと思いますので、宜しくご指導くださいませ。


★☆~~☆~・・~~~☆・~★~・・★・~~☆~☆・・~~☆・★

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
昨夏に和代先生とヨガと出会うことができ、自分の体と心が少しずつですが変わっていくのを感じられるようになってきました。今年も自分自身の変化に、おっ!と気づいて感動できる年になればいいなと思っています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


★☆~~☆~・・~~~☆・~★~・・★・~~☆~☆・・~~☆・★

今年は、2度しか先生のヨガに参加できなかったんですが、
先生のヨガはいつも充実した時間を与えてくださいます^^
この間の日曜のモーニングヨガも、メディテーションという新しい事も経験できて、また素敵な朝日と、ご近所の元気なおじさんの声と(笑)、川のせせらぎと、とてもすがすがしい良い環境で、とても気持ちが良かったです◎
何より、先生がお帰りなさいという気持ちで接してくださるのが、とても心に染みて、それだけでやっぱりここに来て良かったなという気持ちになれます☆
来年は絶対もっと和代先生との時間をたくさんとれるようにしたいです♪
というか、しますっ!!笑


★☆~~☆~・・~~~☆・~★~・・★・~~☆~☆・・~~☆・★

和代先生、いかがお過ごしでしょうか。
今年は先生のヨガ教室に初めて参加し、ようやく自分に合う教室を見つけることができました。
今までスポーツクラブに通ってみたり、他の習い事を始めてみてもあまり続くことがありませんでしたが、先生の教室だけは気づけばもう半年以上通い続けています。
今年は、公私ともにいろいろな意味でチャレンジの一年でした。
年末になり、振り返ってこのチャレンジは私にとって良いステップアップだったと思います。そのステップを踏み出そうと思ったきっかけは、ヨガ教室での先生の言葉だったり、ヨガで学んだ時には無になることだったり、、、いろいろありますが、踏み出すことができたきっかけはやはり先生のヨガだと思います。和代先生、ありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
来年はもっと自分が好きになれるような一年にしたいと思います。


★☆~~☆~・・~~~☆・~★~・・★・~~☆~☆・・~~☆・★

以上です。
皆さんの思い、しっかりと受け止めました。ありがとうございます。
2010年が皆様にとって実り多き年であり、多くの気付きや学びの年となりますよう、私も精一杯頑張って参りたいと思います。皆様との出会いやご縁に感謝を感じつつ、日々精進して参ります。
教室の皆様、また縁あってこのブログに訪問して下さる皆様へ、心よりお礼申し上げます。

Love & Peace
ラッセル和代
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-