fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

六甲全山縦走路を歩く

日本は寒い日が続いていますが、お天気も続いていますね。
私はよく家の近くの山を歩きに行くのですが、冬場は足が遠のきがちです。寒いし木々も落葉しているし、山が眠っているように感じ、なんとなくさびしく思ってしまうのですね。でも久しぶりに少し長めのウォークに出かけることにしました。
神戸元町からまっすぐ山を上がったところ、再度筋町から再度山の再度公園まで、途中天龍寺を経て4.5キロをのんびりと歩きました。再度公園には大きな池があるのですが、表面が4センチくらいしっかりと凍っていて、最近の寒さを実感しました。
「さびしい冬の山」を覚悟して行ったのですが、以外にもたくさんの青々とした植物を発見し、寒い冬でも山をにぎわそうと一生懸命に生きている姿、また葉を落とした木々にも静かな生命力を感じ感動してしまいました。山は絶えず生きていて、命の何たるかを知らせてくれているように感じます。

久しぶりに歩いた六甲全山縦走路(の一部)、この日は短かったけど、とっても気持ちが良かったです。
昨年秋に、諏訪山公園から須磨まで(約22,23キロ?)歩いた時の写真を載せたいと思います。美しい六甲の山々を、少しでも感じていただけたら幸いです^^。

春が待ち遠しいなー。

六甲1
登山口に入る道を上がっていきます。お気に入りのバナナの木のある家。広いテラスもあって、和洋折衷な感じが気に入っています♪。

六甲2
いつものお散歩コースは諏訪山公園へとつながる山道ですが、六甲全山縦走路へはその反対、再度山の方へ向かいます


六甲3
美しい山の木々に囲まれながら山を上がっていきます

六甲4
どんどん歩いて道路も越えます

六甲5
山の頂上から。遠くに島も見える。

六甲6
六甲7
神戸の町が一望できます

六甲8
美しい花々にも心癒されます

六甲9
いろんな道がある

六甲10
いくつもの山を登っては下り、下りては上っていく

六甲11・看板
六甲全縦十走路の地図。自分が今どの山にいるのかが良く分かる。

六甲12
山の景色もどんどん変化を見せてくる。魔女がでてきそうな不思議な木々の森。

六甲13
六甲14・国境
ついに国境!。須磨まであと少し!

六甲15
六甲16・夕日
須磨浦海浜公園からの景色。再度山の麓を出て7,8時間後に到着しました。淡路島にかかる明石大橋と海、美しい夕日に暫し見とれていました。

通常は須磨から宝塚に向かって、四十数キロを歩く(人によっては走る)のだそうですが、今回は前半の半分のみ逆方向へ進みました。逆方向へ行く人はあまりいないようで、看板の表示が見つけにくく、何度も迷いながら歩きました。やはり六甲全山縦走路を歩く時は、慣れていない人は須磨から歩くのが良さそうです。山間の町でずいぶん道を尋ねましたから^^;。

これから少しずつ暖かくなってきますので、皆さんも山の自然を楽しんでください。
それらへの感謝の気持ちを感じながら。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-