fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

Birthday

今日日本で誕生日を迎えました。
昨年の誕生日はインドで、その前は日本、その前はオーストラリア・・・、来年の誕生日はどこで迎えているのでしょう・・・。旅のような人生であります。しかしながら、今ここに自分が在ることは、偶然の結果からもたらされた必然であると感じます。ただ流されるのではなく、広い大海原を、方向を見定めながら、注意深く進んでいきたいものです。

昨晩深夜12時、1月28日が始まった時間に、川の流れる音や山の自然の波動を感じながら、誕生日のマントラを静かに唱えました。そしてビャクダンの数珠を右手に、スワミジ(インドのヒンドゥーのお坊さん)から頂いたマントラを、心で一つ唱える毎に、数珠を一つずらし、108つのマントラを唱えました。自分の中の静寂を感じていくのです。
夜が明け、ヨガのアーサナを行いながら、眠っていた体を少しずつ起こしていきます。縮んでいた体が少しずつ開いていく感覚が面白い。朝らしい、無理なく心地の良いヨガを行って、今日という日を迎えられたことのありがたさを感じます。そして、また新しい1年を、感謝の気持ちで過ごしていくことを誓いました。

若い頃は誕生日というと、祝ってもらう日、プレゼントをもらう日と思っていました。たくさんの人がそう思っているように。でもいつしか、誕生日は「もらう日」ではなく「与える日」だと気づくようになりました。
誕生日は自分がこの世に生を受けた日、いわば神様からこの体や心を頂いた日なのです。かけがえのないものを天から頂いた日だからこそ、その感謝の気持ちで、人に与えるべきなのではないかと・・・。

朝旦那からプレゼントにスイートポテトタルトをもらったので、ヨガの生徒さんたちと一緒にいただきました。人からのもらい物は天からのもらい物と同じ、独り占めするのではなく、大切な人と分け合うことで、幸せを共有することができます。これもヨガの教えであり、私たち日本人が子供の頃から学んできたことです。歳を重ねるごとに忘れてしまわないようにしたいものです。

もし誕生日だから特別なことをするのであれば、今の自分自身や人生というものを、深く考え、自己の成長を確認できる日にすればよいのです。パーティーの大騒ぎの興奮は、時が過ぎれば冷めてしまいます。大切な人と過ごしたり、その大切な人や物に感謝をしたり、自分の人生を振り返ってみる・・・。きっと忙しい生活の中で埋もれてしまっている大切なものに気付くことができるでしょう。

今日も、縁あってこのブログを見てくださる皆様に、深く感謝を感じています。日々成長できる自分であれるよう、その成長によって、たくさんに方へヨガのすばらしさや生き方をお伝えできるよう精進してまいります。今年も頑張ります!。まずはブログ更新の頻度を上げないとね・・・。

ラッセルカズヨ

スポンサーサイト



Comment

おめでとうございます! 

Happy Birthday!!和代さん♪
素敵な一年となりますようお祈りしています。
またいつかお会いできる時を楽しみにしています。
  • posted by patchouli 
  • URL 
  • 2010.01/30 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-