fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

BRIBIE ISLAND YOGA WEEKEND②

(2月13日のオーストラリア日記より)
ブリスベン沖に位置するBRIBIE ISLANDで週末ヨガプログラムを受けている。

yogaweekend4
ヨガプログラムが開催された建物


朝美しい鳥の鳴き声で目が覚めた。すがすがしい朝だ。
歩いて3分ほどのところにビーチがあるので波の音も聞こえてくる。
島は住人もいるが静かで、騒音など何もない。

朝一番に太陽礼拝のポーズを行い、呼吸法、そしてハタヨガのアーサナを行った。体の感覚がどんどん研ぎ澄まされていくのが分かる。グループで行うヨガは、一人、または少人数で行うものとはまた違った感覚がある。それぞれの波動が混ざり合って、複雑なハーモニーを奏でていくようだ。それが新鮮で面白い。
この教室では、アーサナを行う際、体の柔らかさやポーズの完成度の高さ、見た目の美しさや力強さにはこだわりがない。それどころか、先生だって目を閉じて自分の内面に意識を向けながらTeachingを行っている。生徒のアーサナをチェックして回ったりもあまりしない。アーサナはごくごく基本的なものしか行わないので、幅広い年齢や体のコンディションに適応し、それぞれが自分のペースで自己と向き合い、チャクラワークを行っている。ヨガというものは本当に奥が深く、何が正しくて何が間違っているなんて判断は無意味なのだ。

朝食をいただき、早速講義に入る。
このプログラムでは、朝晩2回のアーサナと瞑想、そして計5回の講義が含まれている。結構朝から夜までびっちり詰まっていてやりがいがある。
講義の内容は、チャクラに関することはもちろん、モクシャ、ダルマなどの教え、ヨガニドラ、ヨガとマインドのパワーについて、ヨガと精神性、エネルギーのフィールド、などなど。すでにシバナンダアシュラムで勉強したことと重なることが多かったが、また違う人から話を聞くことで、別の角度からの見方や捉え方があるので興味深かった。こうやって、一つのことにとらわれないで、いろんな人の話や講義に耳を傾けることが、自分の視野を広げたり、大切な知識を薄れさせないためにも大切だと思っている。

講義の間に一休み。
近くのビーチへ出かけた。

ゴールドコーストのビーチと同じように、サンシャインコーストのビーチも美しい。
どこまでも続く白い砂浜。
人気のまばらなビーチは、日常のあらゆることを忘れさせてくれるのに十分だった。

続く

yogaweekend8



yogaweekend5
ベジタリアンランチ

yogaweekend6
講義中。先生が「楽な姿勢で聞いていて良いよ。」というと、皆床にゴロンと寝転がった。日本人の感覚ではちょっとびっくりする。シバナンダヨガのティーチャートレーニングを経験しているオージーのカップルと私だけが背筋を伸ばして講義に向かっていた。所変われば・・・、ですね。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-