fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

アバター②環境への取り組み-ワングループ

アバター①の続き(①からお読み下さい)


<ワングループ社>

⑥で私はワングループの製品’マイエッセンス’を選ぶと言っているが、実際に私はオーストラリアにいる時から、この会社の製品をずっと使っている。今年7周年を迎えた会社だが、もう5年以上使っている。
どうしてこの会社の製品を選ぶのか?それはもちろんマイエッセンスが好きだからというのもあるけれど、この会社がもっと大きなヴィジョンをもって存在している会社だからだ。

ワングループはオーストラリア政府から補助金を受け2002年に設立された会社で、自然環境を守ること、社会に対して有益な活動をする会社としてスタートした。彼らは言う。「私たちの基本原理はオーガニック農法を守ることです。有害な合成化学製品に変わる選択肢があることを人々に知ってもらうことです。」と。彼らの使命は、正に地球を狂わす遺伝子組み換えや農薬などによるたくさんの害から地球を救い、オーガニック農業を、慣行農業へと戻していくことなのだ。それは正にアバターの中のパンドラを守っていくことに他ならない。彼らはそのためにあらゆる手を使って、世の中を変えようと努力している。

梱包財にコーンスターチの材料でできた自然に還るものを使ったり、自然保護団体への寄付やサポートを行ったり、工場の電力を風力発電の無害なものに代えたり、カーボンオフセット(商品の運搬中に発生する二酸化炭素を植林を行うなどして相殺、二酸化炭素を増やさない取り組み)を行っていること、世界中でオーガニックの真実と重要性を伝えるための講演会なども頻繁に行っている。その他にも、彼らの環境への取り組み方は、他の会社にはまねできないレベルではないだろうか。製品のボトルですら、自然分解可能なものへ代えようと、何年もかけて研究と開発を続けている。それにしたって膨大な時間とお金を要することだろう。しかし彼らはあきらめない。いつも正直で誠実に、ビジネスという武器をもって、世界中の悪(パッケージで良いイメージを持たせて有害な製品を売ろうとするような会社)と戦っている。

現在ラングループ社は、オーストラリア国内のみならず、世界中にネッワークを持つ、オーガニック業界では名の知れた会社へと成長した。そして昨年末より、日本での販売準備が完了し、日本でもマイエッセンスが販売できるようになった。ただマイエッセンスは、その有効性も特徴も特別なもので、理想はその製品の特徴をきちんと理解し、体の解毒や肌のコンディションなどに合わせて、製品を良く知った人から購入することだ。ケミカルまみれの製品ほど取り扱いは雑ではない。難しいわけではないが、使い始めはアドバイザーの言葉を頼りにすると良い。そうすることで、自分に一番あった商品を選び、最も効果的な使い方ができる。私ももう5年近く、マイエッセンスのアドバイザーを行っており、ヨガやインドのアーユルヴェーダの知識も取り入れた診断をさせてもらっている。ヨガとマイエッセンスは愛称がとても良い。

今月ワングループの取締役の一人であるアルフ・オーペン氏が来日し、東京、大阪、福岡でオーガニックの公演を行うことになった。彼は大の親日家で、日本の「ことだま」という言葉が大好きだ。
公演は、ありえないことに無料。オーガニックに関する情報を得てもらえるし、ワングループ社の製品について知ってもらうチャンスにもなるから、都合の付く人はぜひ参加されることをお勧めする。
そして、アルフ氏の公演後の製品とオーガニックトレーニングの部を、私が担当させていただくことになった。オーガニックやマイエッセンスについて正しい知識を得ていただけるようベストを尽くしたい。

この講演会に参加ご希望の方は、別ページの詳細を確認後、私までご連絡下さい。また製品の購入という形で地球環境の改善に協力したいという方は、こちらのサイトで直接ワングループ社から商品を購入されるか、神戸近郊にお住まいの方はMYBヨガ教室の定期購入(月2回)をご利用下さい。サイトでの購入の場合は、オーストラリアの工場から直接できたての物をクレジットカードまたは着払いで購入できます。社には日本人の顧客サービススタッフがいるので安心です。

アバターのパンドラのように美しい地球を取り戻していけるように、私は私の信じる道で、ワングループをサポートしたり、日々の生活の中で、自然環境の恩恵に感謝した生活を続けていきたい。オーガニックの話とアバターの話をつなげることに無理がある、こじ付けだと思う人もいるかもしれない。でも私には、根本は同じところでつながっていると思うし、オーガニックの生活や、そこに従事している人たちとのふれあいの中から、私はとても深く、アバターのメッセージを汲み取ることができた。
皆さんも、皆さんの信じる道で、美しい地球に感謝した生活をしていただけたら幸せです。


*最後にちょっと面白い話。*

うちの外人さんはオーストラリア人で、アバターの主人公のジェイクを演じている俳優さんもオーストラリア人だ。うちの外人さんが言うには、

「彼はオージーだけど、最近アメリカで人気が出てて、アメリカ英語を話すんだ。でも時々オージーのアクセントとアメリカのアクセントが混ざっていて、まるで’関西弁と九州弁をミックスして話しているような違和感を感じるよ・・・。時々ね。」


さて、気付いていた方はいるでしょうかね^^(笑)?

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-