fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

胆嚢(たんのう)の浄化③


5日間、毎日りんごを4~5個食べて、6日目の夜に断食、オリーブオイルとレモンジュース、エプソムソルトを採って、胆石の排出に挑みました。※詳しくはを参照。

果たして胆石は出たのか。


7日目の朝、すがすがしい目覚め。


なんて訳にはいかず、少々げっそり目。
何故かって? それは昨晩夜中の吐き気で何度か目が覚めたからです。
私だけ?それともコレって普通?
この浄化法のレシピと体験談にはそのようなことは書かれていないので、やはり私の選んだバス用のエプソムソルトは理想的ではなかったのかもしれません。

それはさておき。
胆石は出たのでしょうか。

胆石があれば、排便と一緒に石がごろごろ出て来るはずなのですが・・・。私の場合、どうも・・、無いようでした。

もともと私、胆石があるという自覚症状は特に無かったんです。なので、出たらよし、出なくてもよし、という気持ちで望んでいました。あ~、胆石、無かったのね。良かった良かった。


レシピに載っていた体験談によると、朝排便と共に緑色の石が出て、それは浮かび上がってくるそうです。以下ドクターの言葉です。

「あなたはきっと、その石の数を数えたいと思うかもしれない。私の患者では、40~50個の石が出たという人もいるし、100個出たという人もいる。とにかくたくさんだ。例えあなたが胆石の症状が無かったとしても、いくらかの胆石は持っているかもしれない。いずれにしても、胆嚢内をきれいにすることは、胆石があっても無くても良いことなのだ。」

との事でした。そんなわけで、私も症状は無かったのですが、胆嚢のクレンジングを試みた次第です。

ただこの方法、ドクターも万人に勧めているわけではありません。
もし石が大きくなりすぎて、経路を通れないほどになっていたとしたら、それをこのナチュラルな方法で取り出すには、健康のリスクが出てきます。このナチュラルな方法で胆石を取り出す方法をこころみるのであれば、胆石の大きさや状態を理解し、自分自身で自分の責任を持たなければなりません。
しかし、医者の言うことにしたがって、手術によって胆嚢をまるまるとられてしまって、大切な体の一臓器を失い一生後悔する、なんていう事例も、西洋では多々起こっていると聞きます。
何を選ぶかは自分次第。
胆嚢に限らず、自分の体と健康には自分で責任を持ちたいものです。


注意:このコラムは胆嚢のクレンジングをするように勧めるものではなく、あくまでも個人の体験談であり、伝統的な体内浄化法の紹介であることを付け加えておきます。
詳しくは、こちらのサイトに載っています(英語です)。

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-