fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

「よーがってなんだろう?」受講生の感想

皆様こんにちは!。
少しずつ秋が深まってきましたね。
Arati教室は神戸の異人館の通りにあるので、近所の洋館の壁のかえでの蔓が赤色に紅葉してきていてとても綺麗です。近くを歩くだけで秋の美しい自然を感じられます。教室にお越しの際はぜひ散策してみてください。

さて、先月末から「ヨーガってなんだろう? ―ヨーガ哲学講座―」が始まりました。同じ内容を3回リピートします。2回を終えて、参加された方からコメントを頂いていますので、一部ご紹介したいと思います。最後の回は11月18日(日)となっております。哲学といっても堅苦しく考える必要はありません。ヨガをヨガマットの外でも行う、それによって、今よりも生き方が少し楽になったり、悩みが減ったり、そんなシンプルなことです。
これからヨガをはじめたい方にもお勧めの講座ですので、どうぞお気軽にご参加ください。お申し込みは席が満席になり次第締切となりますのでお早めにどうぞ。


<講座に参加された方からの感想>
---------------------------------------------------------------------

先日の哲学は、ほんとうに楽しかった。あっという間に終わってしまいました(#^.^#)
yogaに興味を持つと、学びたい、知りたい、ということが、あっちこっちに見つかって、その時々で、学んだ気になりますが、ああいう風に、体系的に、全体的に、ヨガとはなんぞや?という、大事な大事な入口の部分を、みごとにきれいにまとめて教えてくれる講座は、初めてでした。

頭の中で、くちゃくちゃになっていたものが、わかりやすく交通整理していただけたように思います。

ものすごく私にはありがたい時間でした。
本を読んでも、なんだか、わかった気になっていただけで、全然、間違って覚えたりしているもんですね。ほんま、恥ずかしいです。

これからも、いろいろと機会があるたびに、教えていただければと思います。

感謝をこめて


---------------------------------------------------------------------

和代先生、先日はステキな学びをありがとうございました。
少し前の私であれば、「哲学?私理系だしパスです(笑)」となっていたと思うのですが、講座を受けて、寝る前にちょこちょこと復習している自分に驚いています。
それもこれも和代先生のお話だから受けてみようと思えたからです。ありがとうございます。

まず講座を受けて、アーサナがヨーガのほんの側面であることに気付きました。教室に通う前は、ヨガ(アーサナ)というものがあって、そのバックグラウンドにヨガ的な考えがあるのだろうと漠然と想像していました。
4つのヨーガの道について、古典ヨーガ的解釈を読むと仙人の修行のように感じる内容も、先生のわかりやすい説明で理解しやすかったです。自分自身も心に余裕があるときには、カルマヨーガ的な行動をしたことがあるなと、少し親近感が湧きました。人は本来のバランスが取れた状態であれば、カルマヨギーでいられるのかもしれないと感じました。
今後もヨーガを学んでいきたいです。
和代先生、今回も素敵な学びの時間をありがとうございました。これからもヨーガを学ぶ中で?がたくさん出てくると思いますが、また相談にのっていただけると嬉しいです。


---------------------------------------------------------------------

先日は哲学講座に参加する機会をいただきありがとうございました。
あっと言う間の半日で、もっともっとお話しが聞きたいと思いました。

様々なお話を頂いて、どれも身に染みてくるようにすーっと身に入ってきて、ヨガって生活のこの瞬間にもできるんだと気づきました。その中でも、エゴを減らす、自分を客観視する、と言うところにすごく自分のポイントをつかれてる気がしました。

普段の自分の生活を思い浮かべて、仕事でもプライベートでも、どうも最近何かがブレていると言うか、流され気味になってるなと思っていたのですが、それは自分が気づいていないだけでエゴによってもともとあった信念といいますか、素直な気持ちが揺らいでいるのかもしれないとふと思いました。
社会に出ると、様々な事を見たり聞いたりして、私にとっていらない物まで取り込んでしまっているのかもしれないです。それで窮屈に感じているのかもと思います。客観的に自分を見ると、色々気づきますね。
社会にいると協調性も大事だと思いますが、自分が穏やかに過ごせるよう鍛練したいものです。

今まで教室に行く日は、「ヨガしに行く」日だったのですが、今回お話を聞いて、普段から心の中でヨガやっていけるように続けたいと思います。

とても為になるお話しをありがとうございました。
知識が増えて、豊かな気分でとても嬉しいです。

是非またこんな素敵な機会があればと思います。

ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします!


---------------------------------------------------------------------

昨日は長い時間有り難うございました。
改めて気づいた事、またこれからの学びの意欲をかき立てられました。
ヨーガ哲学は大変奥深く、あれだけの事を4時間半の間に伝えて下さるのには、大変な労力が必要だったことと思います。本当に有り難うございました。

聞く側としては、例もあげて下さり、わかりやすく、よかった点を挙げれば切りが無いのですが、もし何かというのであれば、ひとつひとつを更に深める時間があればより理解出来たかなと思いました。

セクションを分けて、ひとつにもう少し時間があると私にはよかった気がします。
またひとつひとつにDiscussionする場があると、自分が理解出来ているのか、迷走しているのかがわかるように思いました。

そういう意味でも、今後ヨーガスートラや、バガヴァットギーターを少しずつ読むことも視野にいれておられるようにお見受けして、是非お願いしたいと思いました。

これからも、また地道に学びたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。


---------------------------------------------------------------------

「わかっていてもできない」、そんな風に思ってしまう心の癖…
癖を直すのはとても難しいこと。
だからこそ、ヨーガの教えがあり、アーサナなどの実践は、その癖を直してゆく道筋なのかなと、思いました。

また、どれだけヨーガにコミットしているかによって、各自の浸透度は違うのだと思いました。
そして、自分がどれだけコミットしているのか、今の状態を知る良い機会にもなりました。

たとえば、悲しみをコントロールするチャレンジも、それを受け入れられる心がどの段階で生まれるのか、
その人の今までのヨーガとの関わり具合によって、違ってくるのだな、と感じました。

皆さんの話を伺う中で、他にも、大きな悲しみを抱えていた方がいて、それをヨーガによって支えられた、という事をお話いただいたこと、それを知ることが出来たことも、私には大切な気づきでした。

お話していただいた方々に、本当に感謝です。

昨日学んだことを受けた今日は、朝の陽光に、それを受けて輝く人々の背中に、自分の手のひらに、見えるものにも、見えないものにも、全てに神様の、いのちの存在があるのだなあ、としみじみ思いました。

そして、出会う人、何かものを扱う時も、そのものに対して意識を向け、やさしく丁寧に向かい合おうという気持ちが芽生えているのを感じます。
その気持ちはとてもサットヴァで穏やかで満ち足りたしあわせを感じます。

きっと、今回の学びの機会は、私にとって必要なタイミングであったのだと、思います。


常にそのサットヴァな気づきを保つためにも、新たな発見、学びを深めるためにも、定期的にヨーガの精神、哲学を学ぶ機会があれば良いな…と思いました。


和代さんのご無理のない範囲で、是非今後もよろしくおねがいします^^

本当に、ありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------

以上、いただいた感想の一部をご詳細させていただきました。感想をお寄せいただいた皆様に深くお礼申し上げます。一緒に受講された皆様とも、この内容をシェアできればとても嬉しいです。

学びのチャンスというのは、いつでも転がっているわけではありません。しかし、日頃からアンテナをはっている人は、そのチャンスを引き寄せます。
今回の講座は、ヨガの初心者からある程度経験を積んでこられた方まで対象としており、広く多くの方に、ヨーガの本質を知っていただきたいとの思いで開催しました。次回の開催は未定ですので、まだ受講されていない方はぜひこの機会をご利用ください。

ヨーガのすばらしさをひとりでも多くの方にお伝えできるよう、精一杯心を込めてお伝え致します。
最終回のお申し込みは、お席が満席になり次第終了となります。
詳しくはAratiYOGA道教室・11月のレッスンスケジュールにてご確認ください。

たくさんの感謝と愛を込めて
Om shantih,



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-