fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

リシケシでの学び


※和代は1月12日~3月22日までの間、インドでアーユルヴェーダとヨーガの勉強中です。現地からのレポートをお届けしています。


リシケシでの滞在も無事終わろうとしている。
今晩、ついに最後の目的地、ダラムシャーラーへ向かう。
夕方リシケシからハリドワールまでバスに乗り、夜行列車でヒマラヤの更に奥へと北上、夜中の2時半に列車を降りたら、乗合ジープで一路ダラムシャーラーへ入る。約14時間かけた移動だ。

リシケシでの滞在中は、ほぼアシュラムにこもっていた。
朝の瞑想、お寺のプジャー、朝食の後からすぐにクラスが始まり、午前に2クラス、午後に2クラス、夕方はまたお寺のプジャー、ガンジス川でのアーラティ(火の浄化のセレモニー)があって、夕食後はグループスタディ、9時過ぎに終了したらもう就寝。毎日があっという間に過ぎていった。

アシュラムではヴェーダーンタというヨーガ哲学を学んでいた。
ヴェーダーンタとは、ヨーガのゴール、ヨーガを志すものの生き方、世界観を学ぶものだ。
私とは何か、世界とは何かを学び、最終的には私も世界も同じなのだというゴールにたどり着く。ヴェーダ聖典は、人生に必要な全ての知識を満たしているとも言われる。同じヴェーダの教えだから、ヴェーダーンタとアーユルヴェーダの重なる部分もたくさんある。
壮大なヴェーダ聖典の90%以上、その一部にアーユルヴェーダがあって(一部と言ったって、ものすごく広くて深い。少なくとも医学のすべてが網羅されているから。医学意外にも占星術etc.)、で、ヴェーダーンタは、ヴェーダの最後という意味で、ヴェーダを学んできた人が、最終的にたどり着くゴールなのだ。でも、一つのヴェーダを学ぶだけでも一生かかるといわれているんだから、ヴェーダーンタまで辿りつかずに一生が終わる人も多いだろう。とにかくインドの聖典、ヴェーダはものすごく深くて広い。インド人はあらゆる知識の源だと思わずにはいられない。インド人って、本当に探求熱心で勉強熱心だ。ちなみにヨーガは、アーユルヴェーダの一部だという人もいる。

アシュラムを出てから、町中に数日間泊まった。
カフェにランチに行くと、だら~んとした格好で、スマートフォンを片手にだるそうに過ごす若者たちがいた。タバコ、葉っぱ、ベタベタイチャイチャ、なんとも楽しそうだ。リシケシは、ヒッピーやバックパッカー、エセヨギーのたまり場になっているようにも見える。もちろん真面目にヨガをしに来ている人もいると思うが。リシケシは年々観光地化が進んでいる。
アシュラムでは、皆身なりを整え、姿勢をピンと正して、先生やスワミジの言葉に耳を傾けていた。スワミジは、腎臓が悪く透析をしていて、耳も目も完全には働いていない。時には背中が痛くて講義に出られないこともあるとか。それでも、「あ~、私の体は痛みを訴えているね」と、まるで体と意識は別物であるというように、クリアな意識で自分を律して講義に臨まれる。そんなスワミジが愛おしくて、尊敬と感謝で溢れていて、アシュラム全体が、スワミジへの愛と、スワミジからの愛で溢れていた。こんな空間は、天国じゃなくても存在するんだ。

たくさんのことを学び、またリシケシを去る。
ダラムシャーラーに着いたら、アシュラムの写真とか、様々な体験談など書ければと思います。
無事たどり着きますように。

スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

すごいですね。

2ヶ月もインド各地をヨガとアーユルヴェーダをキーワードに点々と、、、

羨ましいです。

乗り合いジープ、必ずしも安全ではないと聞いています。


ダラムサーラーに無事に着かれることを祈っています。

NoTitle 

ありがとうございます。
無事ダラムサーラーに到着しました。
ヨガとアーユルヴェーダをキーワードに点々としてるわけではなく、自分の師のもとで勉強をするための旅をしている訳です。苦労してでも訪れたい師や場所があるのはありがたいことです。どうぞむさしのヨギさんも良い旅をなさってください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.03/14 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-