fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

インド~なインド


※和代は1月12日~3月22日までの間、インドでアーユルヴェーダとヨーガの勉強中です。現地からのレポートをお届けしています。


いくつかのハプニングを経て、只今ダラムシャーラー滞在中。
無事、と言えるかどうかは疑問だが、カフェでランチの傍らメールができるくらいの余裕はできた。
今回の旅は、すごく良い学びた多々あった反面、様々なトラブルや体調不良にも見舞われており、珍しく「早く日本に帰りたい」という気持ちが沸き起こっている。
それでも来週の今頃には日本行きの飛行機の中と思うと感慨深い。

リシケシからここへ来るまでの間、夜中の列車から乗合ジープへの接続がうまくいかず(シェアメイトがちょうど良い頭数見つからなかったのだ)、バスを使ったら倍以上の時間がかかった。そして到着早々バックパックが交通事故に遭い破損・・・。唖然とした。もちろん中の物もかなり壊れた。
そして宿に入るとすぐに胃炎と発熱でダウン。2日間寝込んでいた。まあ、慣れているから適切な処置をして回復したんだけど。アーユルヴェーダ様様です。
バックパックの事故にしても、自分自身の事故でなくて本当によかった。何事も前向きに考えないとね。

さて、一つインド話をしましょうか。

インドでは、日本の常識では考えられないことがまま起こる。
いちいち驚いていたら疲れるだけだ。そこは軽く流しとかないといけない。

リシケシの滞在中、ある晩カフェでディナーを注文した。

「野菜が食べたいんだけど、ボイルかスティームしたベジない?」
と聞くと、
「じゃあ作ってあげるよ」 と即答。
「いくら?」と聞くと、少し考えてから、60ルピー(120円程度)と、妥当な答えが返ってきた。

何のベジかと聞いたら、ポテト、キャロット、ビーンズ、カリフラワー…、と言ってきたので、それなら食べられそうだなと思って、ポテトは外してくれとお願いした。注文完了。

インドの食堂やカフェ(主に外国人が集まる場所)は、キッチンのシステムについて想像したくなるほど、オーダーからサーブまでに時間がかかる。きっと今野菜を買いに行ってるんだろう、とか、鶏に卵を産ませているんだろう、と思うくらい遅い。ドリンクだって、店はガラガラにもかかわらず、20分でも30分でも待たされることもしばしば。カレーなどのインド料理のように、前もって作っておけないからだろうか。それにしても、手際よくやる努力はしても良さそうなものだけどね。

さてさて、私のボイルドベジがやってきた。

あれ?

炒めてある。
フライドですがな。

そして、
その炒めた野菜の半分はトマトで、千切りの火の通りきっていないバリバリのキャベツに、少しのキャロットと1本もないくらいのビーンズ(サヤインゲン)、1、2切れのカリフラワー。
なんと・・・。随分雰囲気の違うものが出てきたぞ。
トマトは胃が不調だから食べられない。結局トマトを残してその、ちょっとガーリック風味の野菜炒めを頂いた。

会計の時に、
「スティームじゃなかったよ。」
って言ったら、まるでスティームの意味が分からないかのようにニコッと笑っていた。そして会計は50ルピー。60って言ってたよね?なんて聞くのも野暮なんでスルーすることにする。
しかも、私が残したトマトの山は、となりに座った客がつまみ食いしていて、半分以上平らげていた。

インドは侮れない。
いちいち驚いていたら身が持たない。
何事にも柔軟に受け入れないとね。
皆さんもインドにお越しの際は、インドワールドを満喫してください。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-