fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

旅の終わり


※和代は1月12日~3月22日までの間、インドでアーユルヴェーダとヨーガの勉強中です。現地からのレポートをお届けしています。

ダラムシャーラーから夜行バスに乗り、朝4時半、無事デリーに到着した。
今回の旅は、特に後半、体調が悪化しないように十分に気をつけた。ダラムシャーラーでだって、個性のある面白いカフェがたくさんあるにもかかわらず、一度もコーヒー飲まなかったし。いろんなスパイス類が入った面白い飲み物とかケーキとか、多国籍の美味しい料理が結構あるんです。ヨガレイキ、アーユルヴェーダを含めた各種マッサージとかヒーリングなど、面白いところがたくさんある。あ、ヴィパーサナのセンターもダラムコートにあります。オープンは4月からですが。そんな面白いところなんですよ。ダラムシャーラーって。

まあ、それは良しとして。
デリーでは、快適なホテルで過ごすことにした。部屋にWIFIもあるからネットカフェに行かなくていい。デリーは人ごみと色々混ざったホコリで歩くだけでエネルギーを浪費するから。

今回の旅は、きっと体調不良だったせいもあると思うけど、2.5ヶ月間が1年にも感じるほど長かった。アーユルヴェーダのコースを6週間、これはとっても濃かった。そしてゴアを経由してリシケシのアシュラムでヴェーダーンタの勉強。これも濃密な時間だった。そしてダラムシャーラーでの滞在。ついにダウンって感じだったけど。でも十分にヒマラヤに癒された。

いつもインドを旅する度に、いろんなことに気がつく。
今回特に感じたのは、日本がいかに素晴らしい国かってことだ。
ドクターは、お土産の羊羹の包(日本らしい綺麗な端までぴしっと揃っている包装)に感動していた。それは普通にジャパニーズスタンダードなんだけどね。日本に来たらさぞびっくりするだろうな~。そして様々なサービスに心遣い。どんなお店の定員さんだって、無言でモノを渡したりしないし、客が困っていたら無視したりしない。相手の立場になって考えたり行動したりする習慣が、私たち日本人には備わっている。それは日本という国に生まれ、それを家庭や学校できちんと身につけたからだ。それって、決してインターナショナルスタンダートじゃない。日本人は世界でも、ずば抜けて、人を思いやったり気遣ったりできる国民だと思う。でもそれはあまり世界では知られていない事実だ。なぜなら、多くの日本人は、外国に行くと、周りを気にして多くを語らないから。遠慮して自己アピールをあまりしないから。まあ、それが日本人の良いところでもあり、誤解されるところでもあるんだけど。だから日本人は、自分に対して、もっと自身と誇りを持っていいいと思う。世界で堂々と、ジャパニーズスタンダートがいかに優れているかを、ちょっとはアピールしていいんじゃないかな。

インドは年々物価が上がっているが、サービスやモノの質がそれに追いついていないのが現状だ。
物価は上がっているのにお給料は上がらない。インドもいろんな問題を抱えている。どの国もいろんな問題を抱えている。
こんな時代だからこそ、物質的な欲で満たされることではなくて、自己の内面を磨き満たされることが必要なんじゃないだろうか。だから多くの人がヨーガをする。自分の人生について真剣に考える。生きる意味を考える。正にヴェーダーンタだ。

只今デリーのホテル。
旅のあいだ中着ていた白いライトダウンも綺麗に洗った。身もココロもスッキリして帰れる気分だ。
神戸でのたくさんの方との再会が待ち遠しい。
そして、今回も、この旅を支えてくれたたくさんの人に感謝。いつも他に生かされていることの喜びと感謝を感じて、今回の旅の日記を締めくくりたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。


ヒマラヤの花
ヒマラヤを歩いている時に見つけた花。自然そのままの形です。自然は宇宙一の芸術家ですね~。


スポンサーサイト



Comment

お帰りなさい 

和代さん こんにちは。お久しぶりです。インドの2.5ヶ月の旅は 一生忘れられない日々になるでしょうね。心身ともに ゆっくり 休んでくださいね。また 会える日を楽しみにしてます

NoTitle 

Yuuさん
コメントありがとうございます。Yuuさんもご活躍されているようで何よりです。
また会える日を楽しみにしていますね!。
  • posted by Kazuyo 
  • URL 
  • 2013.03/28 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-