FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南インド アーユルヴェーダリトリート 研修旅行 4


※4月26日から5月5日までの間、和代とArati教室の生徒さんは、南インドのアーユルヴェーダリトリートへ研修旅行へ来ています。(和代の滞在は5月18日まで)現地からのレポートをお届けします。


<生徒さんの日記より> 「とってもピースフル」

4月30日(火)
今日も朝ヨガからスタート。
小鳥の羽ばたく音やさえずりを聞きながら、ヨガホールに向かう。朝陽に向かって太陽礼拝。あっ!、リスだ。目線の先にリスが二匹かけていった。
ヨガ後は朝食、毎日搾りたてのフルーツジュース、今日はグレープだった。出される食事はどれも美味しく、肉や魚はないけれど十分満足。
ここへ来て感じた体の変化は、眼痛や頭痛が無いこと、そして髪の毛に元気が戻ってきたように思える。
ここにいる人はピースフル。改めて感じる。
シンプルに名前を呼び合い、挨拶を交わす大切さを。今こうやってここへいさせてくれる存在の大切さを。
あと数日、どんな変化があるのか楽しみに、一日一日大切に過ごしたい。
日に日にマインドがシンプルになっているのは感じているかな。
とってもピースフルだ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

<生徒さんの日記より> 「バナナがすきなお牛さま」

5月1日(水)
6時半からのモーニングヨガの後、和代さんが、「牛にえさをあげに行きましょうか。」と声をかけてくれた。
「面白そう!」
みんなでリトリート内の牛舎へ向かう。牛のえさは、牧草と思っていたら、キッチンでパンを一欠片ずつくれた。牛舎には、3頭の牛がいた。2頭は姉妹、1頭は子牛だ。オーストラリア生まれのジャージー牛だそうだ。前に狂牛病が流行った時、オーストラリアで牛が大量に殺されて、その時インドに避難し、守られた幸運な牛たち。
名前は、サラスワテイ、ラダー、ガヴェーデア。インドでは牛は神様だから、インドで大切な川の名前が付けられている。
そばによると、案外大きくてドキッとする。お腹がふくよかだが、お尻は尖って脚がしっかりと長い。骨格がビューテフル!大きな黒い澄んだ目も魅力的だ。牛の口の近くに、パンを持って行くと、指まで大きな口の中にパクリと入って慌てて手を引っ込めた。大きな舌でベロリと指ごと舐められ、指先に生温かい感触が残った。
キッチンマスターのチャガンジーさんが、
「牛は、神様だからお供え物をするといいよ。街にでたらバナナを買うといい。牛はバナナが好物だから。」と教えてくれた。ここの牛は、オーガニックの草以外に、パンもバナナも食べるんだ。幸せなお牛さま。リトリートでは、こんなお牛さまのミルクで作ったチャイを飲めるから、自然にハッピーな気持ちが湧いてくるんだ。朝食後、Cさんとクヌールの街へ買い物に行った時、お牛さまのバナナをGET!明日は、バナナをあげよう。(Satoko)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

「バナナを食べるお牛さま」

5月2日(木)
朝食前、Cさんが昨日買ったバナナを持って、みんなを誘って牛舎に向かった。チャガンジーさんに、牛にバナナをあげることを告げると、「それは、いい!!」と言って、チャパティも、持たせてくれた。まず最初、チャパティをあげると昨日同様、指ごとパクリ!美味しそうに食べた。次に、バナナをあげると、皮ごと凄い勢いよくムシャムシャと食べた。チャパティより、超スピーディ!!子牛の、ガヴェーデアは私たちが牛舎を出ると、一緒に牛舎を出てしまうほどだ。
牛は、バナナが大好物!!バナナを食べてハッピーなお牛さま、今日も美味しいミルクをいただきまーす。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。