FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーダ ホスピタル in Kerala 体験記 3


※和代は、4月26日~5月17日までの間、南インドにアーユルヴェーダの勉強に来ています。現地からのレポートをお届けします。


5月10日(金)「ホスピタル初日、Dr.の初診断etc.」 後編

■13:00 ランチ
朝食のココナッツチャツネは辛かったのであまり食べなかったけど、ランチからは、私のプレートから一切の辛味がなくなった。また朝ドクターの問診の時、普段シンプルな茹で(蒸し)野菜を食べているからそれが食べたいとリクエストしたら、私のプレートにだけ蒸し野菜が用意されていた。ココナッツと少々の塩で味付けしていて、アシュラムで食べるようなシンプルな優しい味。「これが食べたかった~!」身もココロも満足。

LCH
私だけ一品多い。右上のてんこ盛りのミックスベジがそれです。ほかの人は左手前の生野菜サラダをもらっていた。辛さもなくすべてマイルド。美味しいです☆。ほうれん草のゆがいて水気を撮ったものに塩で味付け、そして豆のダール(インド人にとっての味噌汁みたいなもんです)。このダールはほぼ毎食つきます。

■16:30 ヨガクラス
ヨガは朝と夕方に二回あるのだが、朝ヨガは外来の患者さんのためのクラスで、入院患者は受けられない。夕方のクラスに参加すると、いかにもインドのヨガの先生、って感じの先生が静かに座って患者を待っていた。本日の参加者は4人。私を含めて3人が患者で、一人はこの病院でアーユルヴェーダを学んでいる西洋人の学生だった。
クラスは1時間。下半身のほぐしから始まり、いきなりブジャンガアーサナ(コブラポーズ)、サラバアーサナ(バッタのポーズ)などの後屈が入り、一度も立ち上がらずにプラナヤマ、それも説明は一切なし、そして脚上げして最後シャバアーサナ、ちょっと理解に苦しむ内容だったが、まあ、それなりに終了。また明日ね、って言われたけど、どうだろう~・・・。

■17:00 お薬タイム
一日4回、ナースが部屋まで薬を運んでくる。リトリートから飲み続けているApanaVataを沈静化する薬があるのだが、それに加えてカシャーヤ(薬草の煎薬)と黄色いカプセルを飲むことになった。早くVata下がってくれよ~。

■19:00 夕食
チャパティに豆のスープ(ダール)、そしてビーンズの炒め物だ。どれもマイルドな味で、ココナッツの風味がきいていて美味しい。夜量が少ないのも嬉しい。
現在酷暑のシーズンで、入院患者が少ないためか、食堂で人に会うことがあまりない。一人で静かに食べて静かにでる。それもまたアーユルヴェディックでいいもんだ。

DNR
ディナーは少なめで嬉しい。ここの空気は完全に病院なので、自然と食べる量や食べ方に注意が向く。食べ過ぎることはまずないかな。

■21:00 ドクターの回診
夜8時過ぎに薬が届けられ、それからしばらくして、ドクターの回診があった。
調子はどうだ?とか、食事は問題ないか?とか、親切に聞いてくれる。回診には、担当のドクターではなくて、若い女性のドクターが朝晩やってきた。回診は新米の仕事なのか、この先生が本日の回診担当なのか。何はともあれ、ケアがとても行き届いていると感じる。
今日は随分PCを使っている。そろそろ寝ることにしよう。今晩はモジー(蚊)に起こされませんように・・・。


続く


アーユルヴェーダ実践講座第四期
6月よりスタート!受講生募集中




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。