FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーダ ホスピタル in Kerala 体験記 4


※和代は、4月26日~5月17日までの間、南インドにアーユルヴェーダの勉強に来ています。現地からのレポートをお届けします。


5月11日(土) 「本当に病人になった一日」 

■6:10 投薬
今朝はじめて、朝一番の投薬を受けた。
黒っぽい液体が渡され、カシャーヤ(薬草の煎じ液)だと思ったら、ドロッとして少し酸味のある味にびっくり、ゲゲッ、となるが、勢いでゴクンと飲み干した。
部屋で朝ヨガをしようと思ったが、どうも胸が重苦しく、軽い吐き気がしてヨガにならない。
そのうちナースが回診にやってきて、脈と血圧を測っていった。そう、今朝は久しぶりに、朝立ちくらみもあって、どうも調子が良くない。

■8:00 朝食
ヨガは諦めて、8時過ぎに朝食へ向かう。なんと、昨日問診の際ドクターに、「通常朝はフルーツを食べます」と言ったからだろう、今朝はフルーツサラダが出てきた。しかも私だけ。ほかの人は、ドーサ(米粉と豆粉のクレープみたいなもの)に野菜のココナッツクリーム煮だけだった。あまりに量が多かったので、隣に座った女性におすそ分けしようとしたが、食事制限されているようで、笑顔で断られた。
その女性は、3週間くらいここに滞在しているそうで、今膝の治療を受けているそうだ。昼間は何をしているの?と聞くと、「仕事よ」と言われてびっくり。そうか~、治療を受けながら、ここから仕事に通っている人もいるんだな~。

■9:30 午前のトリートメント
ここはトリートメントは一日一回と聞いていたが、今日から午前午後の2回受けることになった。特別なケースしか2回はないそうで、それは、私が紹介患者だからなのか、Dr.が、たった6日間の滞在だから、出来るだけ短期間で効果を出そうという心遣いをしてくれたのか、それは定かではない。いずれにしても嬉しいことだ。
午前はアビヤンガ(全身オイルマッサージ)で、二人のセラピストが良いリズムでマッサージしてくれた。Coonoorのリトリートの手技や手順とは違う部分も多々ある。こういう伝統医学のような、隠しながら受け継がれてきた技は門外不出なので、それぞれのグルのやり方がその土地その土地に根付いている。だからところ変わればやり方も少しずつ変わっているのだ。
リラクゼーションよりも治療的なマッサージ。容赦なく施されていく。でも気持ちいい。

■10:30 吐き気と下痢
トリートメント後30分後にホットシャワーを浴びると、それ以前までの軽い吐き気が更に増した。それと同時にトイレにも何回も行くようになり、午前だけで7回も、後半は下痢に苦しんだ。
山を超えたと感じたので、ランチ前にナース室に相談に行った。朝のメディスンの後から吐き気と下痢でしんどいです、というと、「I know.」と、わかっている表情で返事が返ってきた。
するとDr.がやってきて、「言うの忘れたけど、朝のはそういう薬だからOK。」だって。そんなの前もって言っておいてよ~。と思う私の気持ちが伝わったのだろうか。続けてDr.、「あの薬はね、全然何も起こらない人もいるんだよ。でも君はPittaだから、6、7回トイレに行っても自然だから気にしなくていい。もうあの薬は出さないから。」との事。
なんとか体調も安定してきて、ランチもいただき落ち着いた。

■14:00 今度は全身の痒みと咳
午後のトリートメントはパウンディング。昨日かゆみを感じたけど、今日は少し体が慣れたかもしれない、と楽観的に考えたのだが、実際にはその逆だった。
トリートメント開始から20分くらいたつと、いろんなところが痒くなってきて、ボールの中の粉がポンポンする度に粉がちょっとずつ舞って、それを吸い込んだら咳が止まらなくなった(全身にオイルは塗っているんだけど)。細かな粉が肺の中まで入り込んでいく感じで、喘息の発作のように胸が苦しくなり、炎症を感じた。粉の成分のどれかにアレルギー反応を起こしているのかもしれない。
部屋に戻って、ハーバルペーストを痛む関節に付けてもらったのだが、30分間そのままでいることがかなり苦痛だった。気を紛らわすために部屋を片付けたり何か考え事をしたりする。
シャワーの後、またナース室へ。かゆみと咳のことを話すと、Dr.がやってきた。
「君のトリートメントは明日から換えようと思っていた。だからもうあれはしないから大丈夫。」と言うと、ナースにすぐに薬を手配させた。
部屋に戻ってその薬を飲むと、5分程度で一気に症状がなくなった。恐るべし。なんだかここに来てから薬漬けだな~。短期間でドーシャのバランを変えようとすると、いろんなことが体に起こるんだな、と実感。経験する全てのことが勉強になる。ナーディも、PittaがVataに負けずに強くジャンプしていた。ひえ~。

夕方になったから、少し散歩に行くことにしよう。
ランチ後に行こうとしたら、日中は出歩いてはいけない、行くなら朝か夕方にしなさいと言われた、きっと日差しが暑いからだろう。更に、外出の許可をもらわないといけないとも言われた。そうだ、ここは病院で私は患者。
今日は随分自分の立場や状況を実感した一日だった。


続く


アーユルヴェーダ実践講座第四期
6月よりスタート!受講生募集中



写真を見る
↓追記をクリック

BFwithF
朝食は、フルーツサラダに野菜のミルク煮とドーサ、チャイ

tea medicine
ここでの飲み物は、すべてこのピンク色のハーバルウォーター。知ってる味なんだけど、何のハーブだろう・・・。
薬は結構どぎつい色をしている。患者さんが間違わないようにだろうな。

schedule
トリートメント表。私はR-1(Room番号1)のところだ。OPは外来の患者さん。何番のトリートメント室で、何時にどの患者が、なんのトリートメントをどのセラピストから受けるかが書いてある。

lunch
私のランチは茹で野菜が加わっているので他の患者よりも量が多い。てんこ盛りすぎですって・・・。
右下から、塩味のココナッツ(ハムみたいな味がする!)、ゴーヤの炒め物、ポテトと何かの炒め物、生野菜サラダ、上の段の右からライス、バターミルク、ココナッツ風味の茹で野菜

dinner
夕食は、チャパティにダール、青バナナの炒め物。

mojjy net
夕方おばちゃんが、ベッドに蚊帳をつけに来てくれた。今晩からはモジーに悩まされることなく寝られそうだ。安眠が手伝って、治療の効果が上がりますように。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。