FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーダ ホスピタル in Kerala 体験記 5


※和代は、4月26日~5月17日までの間、南インドにアーユルヴェーダの勉強に来ています。現在アーユルヴェーダホスピタルに体験入院中。現地からのレポートをお届けします。

5月12日(日) 「ナーディ診断」 

昨晩は蚊帳のおかげでモジーに悩まされることはなかった。
室内の温度調整だけが難しい。エアコンとファンをどれくらいの割合でつけて寝るか。それによって朝のコンディションも変わってくる。
今朝はすごくローエナジーだった。
ナースが朝の回診で脈と血圧を測っていったが、よく見たら、ナーディは診ていないことが判明。自分でチェックする。

・・・え?、嘘。
朝、通常は68~73くらいの脈拍(Pitta, Kaphaプラクリティの私にとって一番正常な脈拍数)が、今朝は54しかない(100以上、60以下はアブノーマルとされる)。こんなことはすごく希だ。更にその性質は、いつものPittaKaphaらしさはなく、鈍く元気がない。

ナーディはありのままの心身のコンディションを表す。
Dr.コンサルテーションの時、初めてDr.が私のナーディを見た時に、Dr.は私の心身を正確に見極めた。
「あなたはとても落ち着いて穏やかに見えるけど、頭の中ではたくさん思考が動いていているね?」
・・・・すごい・・・。その通りだ。私の思考は、意識して止めない限り、いつも様々なプロジェクトや仕事、勉強のことでいっぱいなのだ。そんなこと何も話していないのに、Dr.はナーディだけで見極めたのだ。

とても微細なナーディの診断をするためには、気が遠くなるほどの訓練が必要だ。3本の指でVata,Pitta,Kaphaのそれぞれを診、更にそれが5つに細分化され15通りのラインになる。またその3本の指を軽く押す&強く押す、それを両手首を見ることで、12のラインが生まれる、それらは内蔵と繋がっているラインだ。そしてチャクラナーディも同じように診断する(これは上級)。
まず声を出さずにマントラを唱えながら患者のサードアイとコネクトする、そしてそれぞれのチャクラを、その強さ、弱さをもって、アクティブ、インアクティブさを診ていく。各チャクラの状態を知ることで、心身の問題や病気の原因を見つけることもできるのだ。
更に熟練したDr.なら、様々な病気が持つ、独特のナーディの動きも感じ取ることができる。ナーディを診ただけで、貧血とか、便秘とか、消化不良を起こしているとか、子宮に筋腫があるとか、ヘルニアだとか寄生虫がいるとか、妊娠しているとか、様々なことを知ることができるのだ。
あー、私には一生かかりそうだな。改めて、そんなことができる自分の師、Dr.にはいくら感動してもしきれない。
西洋医学のDr.のほとんどは、機械から出された検査数値に頼って診断をする。患者を診るよりも、症状を診る→治す、というのがほとんどだろう。総合医でさえも、アーユルヴェーダDr.ほど微細な心身の様子を診てとれる人はほとんどいないんじゃないかと思う。もちろんアーユルヴェーダDr.にもいろんな質やレベルの人がいるだろうけど。でも、伝統医学って本当にすごいと思う。

ナーディをチェックしたあと、なんとか少しでもヨガをしようと思ったけど、そんな体調なので、やはり動くのがしんどい。またベッドに横になったら寝てしまった。

ナースが朝食後の薬を持ってきた。
「朝食食べた?」
「今から行きます」

そう、食べないと薬飲めないもんね。行きます、いきます。
ここは病院、私は患者。
今日もしっかり患者をしよう。そして多くを学ぼう。


続く


アーユルヴェーダ実践講座第四期
6月よりスタート!受講生募集中


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。