FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーダ ホスピタル in Kerala 体験記 6


※和代は、4月26日~5月17日までの間、南インドにアーユルヴェーダの勉強に来ています。現在アーユルヴェーダホスピタルに体験入院中。現地からのレポートをお届けします。

5月13日(月) 「アーユルヴェーダの薬」


気持ち良い目覚め!
というのはここ数日間ない。

今朝も昨朝同様に、朝の脈拍数は54、だるさと立ちくらみでしんどい。
それでも少し体を動かしたら楽になるかも、と思い、かる~くヨガを行った。いつもの半分位のエネルギーを軽く流す感じで。

ヨガ後は脈拍が60にまで上がった。
朝食を摂りに行く途中でDr.に会ったので、脈拍と体調の事、それは薬やトリートメントの影響なのかを聞いてみた。
今私が処方されている薬は3種類、赤のカプセルは炎症を治すためのもの、黄色のカプセルは痛みを緩和するためのもの、そしてカシャーヤ(煎じ液)は、背骨を正してApanaVataを整え、アグニ(消化力)を上げるためのものだそうだ。それらの薬によって、今私が感じているような症状が起こるらしい。
「薬の服用が終われば脈拍は元に戻るから心配ないよ。」
とのことだった。

アーユルヴェーダの薬には3タイプある。
100%ハーブでできたハーバルプリパレーション、100%メタルでできたメタリックプリパレーション、その混合の、ハーバルメタリックプリパレーションだ。南インドでは、ほとんとがハーバルプリパレーションだ。すべて天然のピュアなハーブでできている。きちんとしたホスピタルやリトリートの薬局では、できる限りピュアな材料を作っているメーカーを選ぶ。
メタルは効果が高い反面、きちんと浄化されていないものだと、逆に問題を悪化させる危険性がある。メタルの純度がどれくらいのものかは判断が難しいらしい。北インドではメタルがよく使われているらしいが、私の知っている南インドの場所では、ほとんどがハーバルプリパレーションの薬を使っている。それだけでも途方もない種類とコンビネーションがあり、3つのドーシャ(Vata、Pitta、Kapha)の体質と、それぞれの増悪状態、その土地の季節や様々な外的要因を考慮して、その人にとって最適の薬が処方される。

アーユルヴェーダと西洋医学の大きな違いは、西洋医学では診断の手段がとても多いことに対して、治療法が限られていること、逆にアーユルヴェーダでは、診断手段はシンプルだが(ナーディを診る、患者を深く観察しながら問診するなど)、治療法は数多いということだ。
マッサージやトリートメントの種類、使う薬草のコンビネーションの多さ、植物などから多種多様な材料を使う、様々な治療法が用意されている。意外だが、アーユルヴェーダでは、動物も治療に使われることがある。例えば不妊治療にヤギの睾丸、血液の浄化に蛭、その他卵の殻、etc.アーユルヴェーダはヴェジタリアン?ヴィーガン?そんなことはない。アニマルフードの摂取は特に勧めていないが、それぞれの体質やライフスタイルに合った食生活が勧められている。

薬の効果がきちんと出ているようで、私の体調はいろんな変化を見せている。一時的な症状の対処のための薬と、長期的にドーシャのバランスを整えるためのカシャーヤ。
おかげで関節の痛みは随分良くなった。
あと数日間、じっくり心身を内観してみよう。


アーユルヴェーダ実践講座第四期
6月よりスタート!受講生募集中



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。