FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏が来た!


関西や関東などで梅雨が明けました。
セミの鳴き声、真っ青な青空に生き生きとした緑、陽のエネルギーに心も躍りますね。
適度な水分摂取をし、直射日光による日射病などには注意しつつ、夏を楽しみたいものです。

世の中では、暑いことがまるで悪のように報道されたりしますが、夏は暑いのが当たり前、そうでなければ、農作物や自然環境にも悪影響が現れます。当たり前に暑いことを受け入れながら、都会の過度な気温上昇地帯はなるべく避けて、山や川、木陰で涼みましょう。そして、地球温暖化が叫ばれる昨今、エネルギーや資源を大切にして、温暖化を防ぐようなアクションを積極的にすることも大切です。

ヨーガを行うには、夏の湿気は役に立つこともあります。
例えば、腕のバランスのポーズを行う時、冬のかさかさした肌は、つるつる滑ってしまって、ポーズがうまく安定しません。夏は肌が湿っているので、滑らずに安定したポーズを行うことができます。また夏は体が柔らかく開き易いので、眠っている能力を呼び起こして、能力アップするにはもってこいです。もちろんやりすぎはいけませんよ。朝早起きして、ぜひヨーガを楽しんでください。

アーユルヴェーダ的には、夏はピッタの季節。
自然界の火と水(主に火)の質が増えていますから、もともと火の質が優勢の体質の人は気をつけなければいけません。体内の火の質が増えすぎると、下痢、胃・十二指腸潰瘍、目や皮膚の病気、気分のイライラや怒りなどが起こりやすくなります。また、頭は熱をためすぎてはいけない場所です。直射日光を浴びすぎて熱が溜まると、抜け毛や白髪、頭皮のトラブルの原因になります。また目も火の質が多い場所ですので、視力の悪化や目の病気を促進することがあります。特にスマートフォンなどで目を日頃から酷使している人は、夏場は特に目を休ませるように心がけましょう。

自分の質を知り、正しく扱うことは大切なことです。
そうそう、ヨーガをするときの服装も大切ですよ。
涼しくて風通しの良い、天然素材の薄での服で行うのが理想です。化学繊維は生体エネルギーの流れを阻害するので理想ではありません。スパッツのようなものはもっての外。特に冬は要注意です。

ヨーガやアーユルヴェーダで心地よく夏を過ごしましょう。
いつも自然の恵みに感謝して。
感謝があれば、ネガティブな感情は起こりにくくなります。
どうぞ皆さん、日本の短い夏をエンジョイしてください♪。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。