FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガに適した服装など


ヨガ(アーサナ)を行う時、皆さんはどれくらい服装や身に着けるものを気にしているでしょうか。
アーサナ中は、自身の内側へ意識を向けることが重要なので、基本的には音や匂い、味など、五感を刺激するものはあえて摂取しないようにします。触覚も五感のうちの一つですね。

スパッツやぴったりした服を着ていると、体表のエネルギーの微細な流れを阻害しますし、締め付けによって、心身の深いところからリラックスする(開放する)ことが出来なくなります。
「リラックスできますよ」と言う人は、慢性的に締め付ける服を身につけることで、微細な感覚が麻痺してしまっているのでしょう。本当のシャバアーサナの心地よさをまだ感じたことが無いかもしれません。
ヨガを行う時は、できるだけ締め付けがないゆったりとした、コットンなどの自然繊維の服を着るようにしましょう。化学繊維も生体エネルギーの流れを阻害するためお勧めではありません。衣類を上手に選んで、心身をしっかり緩められるようにすると良いですね。私個人の意見を言わせていただければ、ファッションよりも、本質的なヨガを行うことの方が大切です。まあ、何を選ぶかは個人の自由ではありますが。おしゃれな服でヨガをするのが楽しい気持ちも分かりますよ。

アーサナ中に、パワーストーンのブレスレットをつけるのは、本当はあまりお勧めはしません。
やはり上記と同じ理由です。ポーズを行う時に邪魔になっているはずです。気にもなるはずです。傷つけないようにとか、でもストーンにヨガのエナジーチャージしている気がするのかしら?割とつけてヨガする方いらっしゃいますね。アーサナを行う理想の様そうは、何も身に着けないことだとも言われます。クラスではそれは難しいですけどね。というか問題^^;。
それから、メガネやコンタクトレンズも可能なら外したほうが良いですね。メガネはすぐに外せますから、できるだけかけずに行うよう心がけましょう。先生の近くに場所を確保するなどして、裸眼で見ましょう。もしどうしても難しい場合は、せめてシャバアーサナのときだけでも外してください。

これから寒くなってくると、スパッツやタイツでヨガを行う人が増えてきます。時にはつま先までストッキングやタイツで覆われた状態で立ちポーズを行う人も!。これは危ないです。足の裏が滑ってバランスのポーズや、立ちポーズの踏ん張りが利きません。それによって、変な筋肉の使い方をしたり、腰が緊張したりしてしまいます。長く続けると、怪我の原因にもなりかねません。これからの季節、ヨガウェア選びには注意してくださいね。

心身の軽やかさを感じられる秋。
正しく服や身につけるものを選択して、心地よくヨガを行いましょう。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。