FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーダ実践基礎講座の感想


先週、アーユルヴェーダ実践基礎講座の第四期が終了しました。
皆さん目を輝かせながら学ばれ、自分自身を知り、正しく扱う方法を、日々の生活の中に生かし始められたようです。
初受講の方、再受講をされた方々の感想をいただきましたので載せさせていただきます。
皆様のアーユルヴェーダの学びが、絶え間なく続いていきますように!。


以下生徒さんからの感想です。
---------------------------------------------
「アーユルヴェーダ」という言葉を聞いたことはあったけれど、予想していた以上に広くて深い世界が広がっていて、今までの価値観とは違うこともあり、今回の講座を受講できて本当に良かったです。内容が盛りだくさんでまだ消化できていない部分もあるのですが、これからの生活に活かしていきたいと思います。

---------------------------------------------
もともと大好きだったアーユルヴェーダが、やっぱりとても好きでした!
和代先生の話はもっともっと聞いていたくなるお話ばかりで、大変勉強にもなりました。
キチリ(アーユルヴェーダの浄化食)は週に一回頂いたり、朝の生活(浄化や白湯飲みなど)もできるだけ実践しています。街で人のプラクリティ(体質)を考えたり、食物への意識をしたりしています。ヴィクリティ(心身のアンバランス)の改善プランを実践してみて、自覚症状よりも数値に出ていたので、効果がより自分で知ることができました。

---------------------------------------------
自分の体質・プラクリティを知り、知った上でどういった過ごし方をするのか、どういった食事をすると良いのか等、正しい、自分に合った過ごし方や食事をすることで、’らしい’生き生きした自分を取り戻せることを勉強できました。
自分が知ってみたいという興味から受講を決意しましたが、とっても深くて意味のある広い世界であることを知り、自分に落とし込んで学びを深めていきたいと思いました。

---------------------------------------------

<再受講された生徒さんより>

私は、教室主催で開かれた、南インド・アーユルヴェーダリトリートの研修旅行に行って、リトリートで働く方達はもちろん、和代先生のダルマ(生きる意味の理解、世の中・宇宙の秩序)に従った生き方を見て今まで以上に自分の役割や生きる目的を意識するようになりました。私たちのために、熱心に愛を持ってサポートしていただいて、本当に感謝しています。そして、インドから帰ってきてもうすぐ半年です。少しずつ今自分がやるべきことが見えてきました。それがヴェーダ(アーユルヴェーダやヨーガを含めた聖典の教え)の勉強です。

そしてヴェーダを学ぶ自分を作るために、必要なのがアーユルヴェーダの知識だと2回目の基礎クラスを受け終えて感じています。
脈診や食べ物、アビヤンガに瞑想、あらゆる面から自分を整える方法を学べることは私にとって本当にすごいことです。そして、自分が満たされてはじめて、友だちや家族、知らない誰かのための役に立てるように感じました。

今与えられた環境の中で、ヴェーダの勉強を続けていきたいと思います。まだ分からないけれど、どこかでそれがダルマにつながるような気がしています。

和代先生、学ぶ機会を与えてくださって、ありがとうございます。何かに幸せを依存していた前の自分よりも、今の自分の方が好きです。そんな自分になれて本当に良かったです。これからも頑張ります!!
たくさんの愛をこめて!


---------------------------------------------

以上、講座の受講を終えたばかりのフレッシュな皆さんからの声を載せさせていただきました。他にも様々なお声をいただき、感謝と共に、頂いたご意見は今後の参考にさせていただきます。
アーユルヴェーダの叡智が、多くの人を輝かせ、健康と幸せをもたらしますように。
今日もヴェーダの教えに深く感謝です。

Om, shantih,




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。