FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーユルヴェーダ・実践基礎・一日集中講座!


インドの伝統医学であるアーユルヴェーダ。
ヨーガもアーユルヴェーダの一部と言われています。
その奥深い医学を、実生活に役立つ形で、楽しく学んでみませんか?
自分自身の質を正しく知ることで、体のこと、心のこと、様々な疑問や悩みが解消されます。またアーユルヴェーダを学ぶことで、病気や心身の不調を予防・改善し、自分に本当に適した仕事やパートナー、自分らしい生き方を見つけることもできるでしょう。

今回はなんと!
たったの一日でアーユルヴェーダの基礎を学び切ります。初の試みです。

そして、教室で行われるアーユルヴェーダ講座はこれがラストになります。
1月9日(木)からスタート予定の応用コースを学びたい方は、基礎コースの受講が必須になります。また過去に受講された内容の復習にも、当講座をぜひご活用ください。なお、応用コースの詳細についてはもう少々お待ちください。
何はともあれ、教室でアーユルヴェーダを学ぶ最後のチャンスをお見逃しなく!

講座では、まず自分自身の質や、それがどうして生まれたのかを学びます。そして、不調和を生み出すことによって生まれる様々な病気、心身の症状、それらの改善方法について考え、更に自分の心身に合った食べ方や睡眠法、運動法、一日・季節を通して健康に過ごす方法を学びます。
アーユルヴェーダは独学で学ぶのは難しいですが、講座では初心者の方にも丁寧にご指導いたします。安心してご参加ください。インドの伝統的なヴェーダの聖典に書かれた内容に従い、誰のエゴも介入していない、真のアーユルヴェーダをお伝えします。


なぜ私はこんな体の不調があるの?

この慢性的な不調は改善できないの?
どうしたらいつも病気知らずで元気に過ごせるの?
生活習慣を見直したい、心のストレスをなくしたい、etc.....

健康法は十人十色。
彼に合う健康法が彼女にも合うとは限りません。
自分自身を正しく知り、今までの不都合な日常を正すことで、
心身ともに健康でハッピーになりましょう!


*..*...☆~~☆.☆~..~*..~*~☆.☆~*.*~~..~☆.☆~...~**☆..

<講座の内容> (若干の変更が加わる可能性がありますのでご了承下さい。)

アーユルヴェーダとは?
ヴェーダについて、インド伝統医学の概要とその歴史
心と体を形作る5つの元素(風・空・火・水・土)とドーシャ
心の性質(トリグナ)
自分の体と心の状態に気付き学ぶということ

3つのドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カパ)の性質
正しい自己体質の診方とアンバランスの診断(プラクリティとヴィクリティ)
オージャスを増やす生活習慣
病気の起こる仕組みを知る(ドーシャの乱れが病気を引き起す)
ドーシャを整え、心身の不調や病気を改善する方法を学ぶ
心の浄化法、ストレスマネッジメント

アーユルヴェーダの食事療法 「医食同源」
食物の性質とドーシャへの作用(甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味)の持つ力
心身に良い効果的な食べ方と悪い食べ方
アグニ(消化力)を上げてアーマ(未消化物)を生み出さない方法
医食同源とは
スパイスやハーブ、オイルの効能

アーユルヴェティック・ライフスタイル
体質に合った一日の過ごし方、季節の過ごし方
正しい食・運動・睡眠などの採り方
舌・脈診による体調のチェック
家庭でできる浄化療法(パンチャカルマ)



*..*...☆~~☆.☆~..~*..~*~☆.☆~*.*~~..~☆.☆~...~**☆..

<開催日>

2014年1月5日(日)10:00~18:00
※間に1時間の休憩を挟みます。


<お申し込みに関するご注意>
1.この講座はアーユルヴェーダの基礎を学ぶための講座です。和代がインドで学び体験してきたお話を交えて、楽しく実践的な内容を学んでいただけます。アーユルヴェーダの資格をとる為のものではありませんのでご了承ください。

2.ご入金はお申し込み後1週間以内にお願いします。分割払いをご希望の方は、支払い希望回数を添えてお申し込みください。また、入金後のキャンセルによる返金は致しかねますのでご了承ください。お申し込みを頂きましたら、追って振込先をお伝えします。


<お申し込み方法>必ず全てお読みください。
①ブログお問い合わせフォームよりご連絡下さい。振込先をお伝えします。
②一週間以内に講座代金全額を振込または教室にてお支払い下さい。※教室でのお支払いは、必ず封筒に金額をお釣りの無いように入れて、お名前と金額を明記の上お持ちください。裸のお金ではお受けできませんのでご協力をお願いいたします。

ご入金をもって予約は確定となります。第一次お申し込み締め切りは12月31日(火)とさせていただき、その後追加が可能であれば二次募集を行いますのでよろしくお願いいたします。


<受講料金>
■新規受講生 14,000円 
※参考書として「インドの生命科学アーユルヴェーダ 上馬場和夫・西川眞知子著」を各自でご購入いただきお持ち下さい。(参考書代 3,980円)分割払いをご希望の方は遠慮なくご相談ください。

■再受講生  5,000円
※参考書は各自でお持ちください。


<場所>
Arati YOGA道 and AYURVEDA教室

<講座のお持ち物>
筆記用具と参考書、ポジティブな学びの心


<講師:羅宗和代>
2009年インドのアーユルヴェーダ・リトリート・ホスピタルにてセラピストの資格をとる。
その後、アーユルヴェティックな生活を実践し、栄養や食についての学びを深め、2011年に恩師の下でパンチャカルマ(浄化療法)を受ける。自身が深い浄化の体験をしたことによって、学びがより一層深まり、以後、全8回のアーユルヴェーダ基礎講座を4回、栄養学講座(全11回)、各種ワークショップなどを開催している。毎年インドの恩師の下で経験を積みつつ勉強を続けている。
アーユルヴェーダの他、ヨーガ講師、フィットネスインストラクターとして10年以上の経験を持つ。またオーストラリアで、オーガニックファーマーや自然愛好家達と共に生活し、自然と調和した生活習慣を学び、現在も実践している。


*..*...☆~~☆.☆~..~*..~*~☆.☆~*.*~~..~☆.☆~...~**☆..

以上、ご不明な点がございましたら遠慮なくお尋ね下さい。
一人でも多くの方に、現代医学の基礎となった、数千年の深い歴史と叡智を持ったアーユルヴェーダを学び、今よりももっと健康で幸せになっていただけることを願っています。そのために、誠意を持ってお教えして参りたいと思います。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。