FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガワークショップ受講生の感想


皆様こんにちは^^。
11月はヨガ教室にて、ヨーガ哲学と、ヨーガアーサナ(ポーズ)の実技勉強会が開催されました。
参加された皆様、真剣に学んでいらっしゃいました。
学ぶことで日頃のヨガの質が上がりますから、学ぶことは大切ですね。
受講生から感想をいただきましたのでご紹介させていただきます♪。


*..*...☆~~☆.☆~..~*..~*~☆.☆~*.*~~..~☆.☆~...~**☆..
先日のアーサナ勉強会では、詳しく教えて頂いて有り難うございました。
最初に他のyogaティーチャーから聞いていた事を鵜呑みにしたり、自分が勝手に思い込んでいた事もあって、沢山の気づきを得る事が出来ました。
気持ちよく身体が開いてくるのがわかって、身体への不安も軽滅しました。
又、私の体の特徴を持ってするyogaについても、長い時間をとって詳しく言及して下さって、本当に感謝しています。
有り難うございました。 (R.Nさん)


*..*...☆~~☆.☆~..~*..~*~☆.☆~*.*~~..~☆.☆~...~**☆..
かずよ先生へ
先日は、WSを受講させていただき、ありがとうございました!
目からウロコ、どころか意識するべきところがわかり、ウロコが二、三枚剥がれ落ちたかんじです笑。

ちょうど一年くらい前から、ヨガを始めて、理由はわからないけれど、なんだか幸せな気分になるなぁ
それってなんなんやろなぁと疑問が湧いてきていまにいたります。
最初身体がビックリするほどカチカチで硬かったので、周囲と比べてはガッカリする日々(比べるものではないとわかっていつつも)
なんだけれど、なんでか終わった後はそんなことすら忘れてハッピーな気分になっていたので、その理由を知りたくなり、哲学の本を読んでみたりアサナをしてみたり、とそんな時を過ごしていました。
そして、少しずつ、筋力がついたり柔らかくなってきたりして最近身体は動くようになってきたけれど、ちゃんと対話できてんのかなぁ
万然と動かしているのではないだろうか…正しい姿勢てなんなんだろ?
なんで、ここが伸びてくれないゆだろ?
とこれまた解剖学の本を見ては、うーん仕組みがいまいちわからない…
という疑問を持っている真っ最中でしたので、昨日受けた講義で、わぁぁっ!身体てこんなふうに反応するんだ~さらに気持ちいいんだ~!と改めて感激しました。

このような学びの機会を頂戴し、どうもありがとうございました。なかなか思うようにクラスに参加できていませんが、また是非、よろしくお願いいたします。
またこのような基本的なアサナのWSや哲学WSがあれば参加したいです!ありがとうございました。  (T.Wさん)


*..*...☆~~☆.☆~..~*..~*~☆.☆~*.*~~..~☆.☆~...~**☆..
アーサナWSのご連絡、ありがとうございます!
格好とか、どうしたら良いかなあ…と思っていたので、助かりました。

そして先日の休日ヨガも遅くまでありがとうございます♪
クラスやWS後に話をする時間もすごく充実して楽しいです~。
和代さんが、お忙しい中でも、ひとつひとつ向き合って、丁寧に対応されていて、「忙しいのを言い訳にしたくない」とおっしゃっていたのを聞いて、ワタシも刺激を受けました(ワタシの場合、忙しい気分に陥っているだけです(^^;)

そして、ヨーガ哲学のWSを受けた感想について、一言…

去年受けた時と同じように、時間を見つけて、WSの復習をしているのですが、学んだことや、自分にとってのヨーガ・その方向性を確認してゆく中で、去年よりも、少しだけヨーガ哲学について把握できている部分が増えていたり、感じ方や方向性が微妙に変化している自分に気づきました!

少し成長したかな…と思うともちろん、嬉しいけれど、去年の自分があるから、今の自分がいるのだと考えると、学ぶのが辛い時があっても、学び続けることの大切さを改めて実感しました。

こうやって、これからもヨーガの学びを通して、日々の生活を感じていけることも、有り難いし、いつかさらりと、離欲のヴァイラーギャも出来る時があればいいな~。
なんて、今更ながらですが感じたことを、お伝えしたくて。

お忙しいと思いますので、特に返信は良いですよ~。 (A.Aさん)


*..*...☆~~☆.☆~..~*..~*~☆.☆~*.*~~..~☆.☆~...~**☆..
以上頂いた感想などをシェアさせていただきました。皆様のご意見に感謝です。
日々学ぶ心を大切に、ヨガを通して自分を見つめていきたいですね。
今年も残すところあと僅かですが、日々を大切に、今ここにある自分をしっかりと見つめながら過ごしていきましょう^^。
今皆さんと共に過ごせる時間が、とっても愛おしいです。
ヨガを愛するすべての人へ、
みんながいつもつながっている気持ちで、過ごせますように。

Om shantih,




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。