FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな歳


昨日新たな歳を迎えた。
いつからか、きっとヨーガが深まってきてから、歳をとるにつれて感謝が満ちるようになった。
そりゃ、歳を重ねることでの苦しみもあるけれど、それ以上の感謝や満足を感じられたら、笑顔を失わずに済むんじゃないかと思う、綺麗事じゃなくて。

年齢を言い訳にして、チャレンジすることを諦めてはいけない。若いなら尚更、すぐに諦めてはいけない。
この歳になって、過去に流したたくさんの涙や、悔しかったことが、今の自分を土台からしっかり支えてくれていると実感する。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とはよく言ったものだ。

今の世の中、いろんな選択肢があって、多くの人が自由を求めている。
独身でいることの自由。
離婚することの自由。
転職することの自由。
はたまた夫とその家族と一緒の墓に入らないことの自由、etc...

でも自由って、本当はもっと違うものだとヨーガは教えている。
物質的な「もの」や、環境からの自由じゃなくて、自分の考えのくせ、自分自身の囚われからの自由だ。不自由は自分の考えによって起こってくる。同じ環境を与えられても、不自由を感じない人もいる。不自由って、自ら作り出しているものなのだ。もちろん、多くの人が不自由と感じるシチュエイションはあるだろうけど。いつも他人の小言を聞いていないといけないとかね。それはうまく工夫して対処しないといけない。

ヨーガの教えに従ってポジティブな思考と瞑想を行っていくと、そんな自分の囚われから、少しずつ抜け出し始める。でもすぐには馴染めなくて、アーサナ(ヨーガのポーズ)をして、心身を鍛え、浄化していくと、また少しずつ、ポジティブな思考や瞑想を継続できるようになる。人生はその繰り返し・・・。

いつか、ポジティブ思考の自分が自然になったら、あなたのシワは、笑顔のシワになっていると思う。
人に安らぎを与えるような、あったかいシワ顔になっていると思う。
そんなおばさん、おばあちゃんを目指して、私も日々過ごしていけたらと思う。

今は硬い顔でPCに向かう日々だけど(苦笑)、もう少し経って時間的な余裕ができたら、笑顔のシワがどんどん刻まれていくような、少しはゆとりの時間を持てる生活をしようと思う。
未来の自分に期待しよう。
新たな歳を迎えた私の、小さな誓いでした。




スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/05 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。