FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェンマイのアーユルヴェーダリトリート②

※和代は26日までタイのチェンマイに滞在しています。

アーユルヴェーダと一言で言っても、インド式とスリランカ式があって、トリートメントの手技や食事法にも幾らか違いがあるようです。マッサージの手技に関しては、今回は2人のセラピストではなく一人によるもので、日本で馴染み深い一般的なオイルマッサージの感覚でした。なので違和感がなかったです。インドのマッサージは、もっと流れとかリズムを感じますね。
トリートメントや食事など、全体的なケア方法については、どちらも5つの元素によって生まれるドーシャを整えることで心身の不調や病気を正していくので、原則は同じです。

さて、チェンマイのスリランカ式アーユルヴェーダリトリートで、一日体験を受けました。午前中のDr.の診察とトリートメントが終わり、いよいよお昼ご飯です。
とてもきれいに盛り付けられてワクワクします。食事って本当に五感で楽しむものですね~。







白米に赤米、苦瓜のカレー風炒め、インゲン豆のカレー風炒め、カボチャとココナツミルクのカレーはシナモンが香って凄く美味♪ Vata乱れてるかな。。。まだまだあります。ココナッツとツルムラサキの和え物、ジャックフルーツのカレー、これは熟する前のフルーツで、甘さはなく野菜を食べているような感じ。面白いです。などなど。一人ではとても食べきれない量です。
料理には、6つの味(甘味、塩味、酸味、辛味、渋味、苦味)の全てが感じられ、体の5つの元素が整って行く感じがします。まさに医食同源。体は欲しいエネルギーを得ている感覚、これこそが正しい食事だと、理屈ではなく体で感じます。スリランカの料理は本来とても辛いですが、ここの料理はアーユルヴェディックでとてもマイルドでした。

食事が終わってから、今度は午後のトリートメントを受けました。
フットマッサージ、そしてフットバス、朝から午後まで、通して一人のセラピストさんが担当してくました。とても親切でケアが行き届いています。
フットバスにはタイのハーブがたくさん使われていて、時間が経つごとにポカポカしました。





フットバスを終了すると、ガーデンテラスにお茶とお菓子が用意されていました。スリランカのお茶とスリランカではポピュラーなカラメルプティング。ちょっとアーユルヴェーダから外れる気もするけど、美味しくいただきました。



まるでお姫様のように丁寧に扱ってもらった一日。何て贅沢なんだろう。。
自分の恩師(dr.)のインドのリトリートでトリートメントを受ける時には、きちんと結果をださなくては!って気負うので、食べてはいけないものとか、やってはいけないこととかを考えて過ごすのだけれど、ここでの一日は、そういうことを考えずに、ただシンプルにリラックス
しました。もしかしたら、初めてアーユルヴェーダを心底楽しんだかも。そういう意味ではとても貴重な体験でした。

ただシンプルにリラックスするのも、真剣に治療に取り組むのも、どちらもとても意味のあることだと思います。目的に合わせて、どうぞ皆さんもアーユルヴェーダを日々の生活に生かしていっていください。

今回の一日アーユルヴェーダ体験プログラムは、チェンマイの街からのタクシー送迎と、dr.の診察、トリートメントや食事等全て込みで、税込6420バーツ(約20,000円)でした。

今回の体験をビデオにも撮りましたので、またそのうちiOSアプリやYoutueで公開したいと思います♪。

チェンマイのブログ、もう少し続きますのでまたどうぞご覧ください♪。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。