FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の休日ヨガ


Arati教室の休日ヨガが、本日最終回を迎えました。
休日ヨガは、ヨガを理想の形でじっくり行える月に一度のスペシャルクラスです。シヴァナンダヨーガのアーサナを90分間じっくりと行い、その後呼吸法、瞑想へと繋がります。アーサナのお陰で呼吸法が、呼吸法のお陰で瞑想が深まっていく。理想の流れです。
今日はスーリャ ナマスカーラ(太陽礼拝)をマントラに合わせて行いました。12のポジションのそれぞれにマントラがあり、そのマントラに合わせて動いていきます。

そのマントラの意味は、「◯◯に礼拝します」という意味で、◯◯が、万物の友、滋養をもたらすもの、病気を破壊するもの、輝きをもたらすもの、無限なるものなど、私たちを生かしている宇宙の様々な形態を表しています。つまり、太陽礼拝は、自分自身を生かしてくれている宇宙、自然やそれが生み出す様々な存在への感謝や敬意を感じながら行うものなのです。宇宙の表れとの繋がりを感じながら、自分という小さな宇宙と大きな宇宙を繋げて、調和を生み出していく行為なのです。動きが深まるについて、気持ちも深まっていきます。マントラに合わせた太陽礼拝は、とても瞑想的です。

ヨーガは、そもそもとてもスピリチュアルなものなのです。スピリチュアルでないヨガなんて、本当はヨガとは言えません。それはきっとただの運動でしょう。ただの運動であれば、何百年、何千年と受け継がれて、今尚世界中の人に愛されるには至らないのではないかと思います。

アーサナの後は呼吸法をじっくり行い、その後30分間の瞑想です。瞑想では現在の心身の状態が素直に表れます。いつも眠ってしまう人はタマスという惰性のエネルギーや疲れ、睡眠不足が溜まっている人です。そわそわしてしまう人は、ラジャスという動エネルギーが増えすぎているひとです。サットヴァという純粋エネルギーが十分な人は、落ち着いて良い瞑想を行うことができます。今現在の自分の状態を素直に表してくれる瞑想。心や精神の状態を把握してコントロールするためにも、大変重要です。

瞑想後はヨーガスートラの勉強です。休日ヨガ名物(自分で言うか)、和代の手作りオーガニックスイーツを食べながら、リラックスして、時々笑いながら楽しく学んでいきます。オーガニックの滋養たっぷりのスイーツは、心と体にサットヴァの純粋エネルギーをもたらしてくれます。

ヨーガ的に生きていくって難しい。。。共に学ぶ仲間がいることで、日々の学びを深めたり、迷いそうな時に道を切り開いたりすることができます。マットの上でのヨーガアーサナは、マットの外での生き方を支えてくれるものなのです。

最後に、みんなで集合写真を撮りたかったけど、今日もうっかり忘れてしまい😓、前もって撮っておいたスイーツの写真だけを載せたいと思います。
今日はノンシュガーのキャロットケーキです。乳製品も入れずにオリーブオイルで焼きました。甘味は主にデイツ(なつめやし)のペースト入れました。そこにたっぷりのレーズンやクコの実を入れて、シナモンをたっぷり入れて、地球の味がする、ミネラルたっぷりのケーキです。地球のピュアなエッセンスをたっぷり集めて、誰かのために料理する。すごく幸せです。

こうやって、大切な人たちと大切な時間を過ごしていく。本当にありがたいです。これもヨーガのお陰です。

今の自分がここにあることに感謝して、これからもヨーガを、本当に大切なことを伝えていきたいと思います。


迫力あるな~。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。