FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド生活スタート!


※2014年8月から翌1月までの間、Kazuyoは南インドのクヌールにあるアーユルヴェーダセンターにて、インターンシップを受けています。日々ヴェーダの教えに基づいたアーユルヴェーダやヨーガを学び実践しています。

やっと、やっと記事を書くことができました!。まだ生きていましたよ(苦笑)。
8月1日の夜中にドクターのアーユルヴェーダセンターに到着し、早速2日から授業が始まりました。
まずはサンスクリット語をみっちりと勉強です。アーユルヴェーダやヨーガの理解を深めるには、サンスクリット語の理解が必要不可欠だとドクターに言われてから早5年、ようやく腰を据えてじっくりと学ぶに至りました。語学は苦手なので大きなチャレンジです。でも頑張ります!。学びについてもおいおい書いていきたいと思います。

クヌールは南インドの西側、山脈の連なるニルギリ高原にあります。只今雨季、毎日雨が降っていて肌寒いです。秋が十分に深まった位の気温なので、温かい服が必要です。世界一周を終えて2週間もたたないうちに肌寒~いインド高地の生活、やはり体にはこたえました・・・。

まず旅の間に溜まったPitta(熱)が皮膚炎となって現れて、熱とドライさで足に発疹ができ、夜寝るのも辛い日が5、6日間続きました。そしてその熱で腸も調子が悪くなり、ひどい便秘や倦怠感、一日中疲れを感じてPCやタブレットに触れるのもしんどくなりました。しかし勉強すること、覚えることは山ほどあり、なんとかサヴァイブしなければ・・・、というかなりサヴァイヴァルな日々を送っていました。
ドクターからいただいたアーユルヴェーダのハーブオイルがよく効いて、程なくひどい痒みは収まり、日々少しずつ休養を採りながら、ようやくこうしてブログを書くに至りました。

これからまたこまめに情報をアップしていきたいと思います。
iOS(iPhone, iPad等の)アプリの更新は、こちらからデータをクラウドにアップするのに様々な困難があり、いろんな手でデータの送信方法模索しています。先月分もかなり遅れており、旅をしながらの作業にチャレンジを感じています。でも何とか方法を考えて、できるだけ早くに次のアプリをリリースしたいと思います。どうぞ楽しみに待っていて下さい。コンテンツはもう十分すぎるほど溜まっているので。。早く日の目を見させてあげたい・・・。

皆さんのヨーガやアーユルヴェーダライフが今日も楽しく充実したものでありますように。いつも応援しています♪。

Kazuyo



ニルギリの茶畑は美しい。


クヌールの街の中心。センターは車で15分ほど離れた所です。








スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。