FC2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グルの日

※2014年8月から翌1月までの間、Kazuyoは南インドのクヌールにあるアーユルヴェーダセンターにて、インターンシップを受けています。日々ヴェーダの教えに基づいたアーユルヴェーダやヨーガを学び実践しています。

今日はグル(先生)の日です。
先生と言ってもどんな先生でも良いわけでは無く、グルとは精神的な成長をもたらしてくれる先生のことです。無知という暗闇に知識という光をもたらしてくれる存在であり、ヨーガやアーユルヴェーダのような、精神と心と体の全てについて学んでいる生徒にとっては、グルの存在は無くてはならないものなのです。

朝ドクターがスタディールームにやってきました。

「今日はグルの日ですよね?」

と尋ねると、にっこり笑って
「Yes」どドクター。

先生への尊敬や感謝、先生のそのまた先生、遥か昔の知識の源に至るまで、たくさんの人や学びをもたらしてくれるあらゆる存在への感謝を込めて、マントラGurustotramを唱えさせてもらいました。(今年5月の書写山ヨガリトリートに参加された方は一緒に勉強しましたね)
ドクターは、自分の為だけで無く、私が尊敬している全ての先生の為に唱えるようにと言われました。

心を込めて丁寧に唱えました。ドクターやシヴァナンダヨーガの偉大な先生への想いを込めて、約5分間、ドクターは目を閉じて静かに受け止めてくれていました。

ドクターも、今日はお世話になった先生や、既に肉体を離れられた先生たちへ、祈りを捧げるのだとおっしゃっていました。

いつも心に感謝と尊敬を、そして愛を持ち続けること、謙虚であること、学びを怠らないこと。
今日は朝のマントラのお陰で、良い波動で学びに集中することが出来ました。





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。