fc2ブログ

オーガニックとヨーガ・アーユルヴェーダ in 神戸

オーガニック・ヨーガ・アーユルヴェーダ情報を、神戸・インド・オーストラリアより発信。健康や美容、無添加にナチュラル、心身を根本から見つめてホリスティックにケアしましょう!。

Entries

インドに来てから早ひと月

※2014年8月から翌1月までの間、Kazuyoは南インドのクヌールにあるアーユルヴェーダセンターにて、インターンシップを受けています。日々ヴェーダの教えに基づいたアーユルヴェーダやヨーガを学び実践しています。

インドに来てからもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。そんな気が全然しないんですけどね^^;。
5月~7月まで世界一周で駆け回っていて、日本の10日間の滞在中は仕事に明け暮れ、バタバタとインド入りして来たのですが、どうもまだ自分の場所が確立し切れていないような、まだしっかりとセトルダウンで来ていない気がします。
そうは言っても月日は無情にも流れていきます。ぼーっとしていたら半年なんてあっという間。日々精進しなければなりません。

ヨーガの教科書とも言えるバガヴァットギーターを学び始めて3週目。日本語の訳とはまた少し違ったドクターからの説明が視野を広げてくれます。あらゆることからディタッチして、執着を手放して行くこと、ただの行い手になること、結果や感情に捕らわれずに自分のなすべきことをなすこと。それができれば、あらゆる人生の苦は離れていく。。。ギーターの教えは実はシンプル。でもそれができるようになるには、自分のマインドや思考パターンを冷静に見つめて、いつも自分を客観的にみていないといけない。そういった積み重ねが、ヨーガ的な生き方へと繋がって行くのです。私も日々精進です。

さて、只今iOSアプリ(iPad,iPhone等)でリリース中のヨガ旅コンテンツの紹介動画をYoutubeにアップしました。まだアプリをご覧になっていない方は是非見てみてください。iOS出でない方も^^;。iOSの端末を持っていない方ごめんなさいね。。。

https://www.youtube.com/watch?v=xSkEACjTvc0&feature=youtu.be

先週はドクターの家族と一緒にインドのトラディショナルなウエディングに参加して来ました。またそれについても記事を書きたいと思います♪。





iOSアプリの件でお知らせ


いつもArati iOSアプリをご利用の皆様ありがとうございます。
本日アプリの制作会社の方から連絡があり、現在サーバーの問題でアプリの起動やダウンロードができない状態になっています。復旧までもうしばらくかかるようですので、アプリのご利用とダウンロードを今しばらくお待ちいただけますでしょうか。復旧と同時に旅ヨガコンテンツの③もリリースされる予定です。尚、新しいコンテンツがリリースされるごとに、アプリの起動時に自動でアップデートがされます。お急ぎの時はすぐにアプリを起動できずにご不便をおかけすることもあります。申し訳ございません。回線の混雑等がなければあっという間にダウンロードできるかと思います。ご不明な点がありましたらいつでもお気軽にお尋ねください。

タイミング悪く、私は今日これから5日間、ドクターの家族と共に外泊をするので、25日までネットの環境をほぼ得ることができません。早く復旧しますように。。。

以上取り急ぎご連絡差し上げます。ご不便をおかけして申し訳ございませんが以上よろしくお願いいたします。


Om shanti,
Kazuyo


アーユルヴェーダのクッキングアプリ。上段は動画で下段はそのレシピです。内容盛りだくさんの食コンテンツもどうぞご利用ください!(復旧後に^^;)




iOSアプリ更新のお知らせ等


※2014年8月から翌1月までの間、Kazuyoは南インドのクヌールにあるアーユルヴェーダセンターにて、インターンシップを受けています。日々ヴェーダの教えに基づいたアーユルヴェーダやヨーガを学び実践しています。

こんにちは!
まずはお知らせです。

<iOSアプリがリリースされました!>
先週以下の2本のアプリがリリースされました。

◆「世界一周ヨーガとオーガニック・大自然の旅」毎週更新! ※無料
先週①②がリリースされており、本日③がアップされる予定です。毎週火曜日頃にリリースされますのでどうぞご覧ください。只今カリフォルニアです。(旅やオーガニック、ヨガ好きのお友達にもご紹介いただければ幸いです。アプリ自体のダウンロードも無料です。)

◆ヒーラーさんと和代の対談アプリ
癒し、食、美、スピリチュアルなどについて、双方スペシャリストの視点から語っています。雑誌を読む感覚でぜひ楽しんでください。こちらは有料です。

※アプリをすでにダウンロード済みの方は、毎回更新分が出る度に、アプリを起動させる時にダウンロードが必要です。ダウンロードが一時的にできない理由は様々ですが、後ろで動いているプログラムを全て消す(メールやSafariなど)、機体のメモリに十分な空き容量があるかどうかを確認する、または回線の混雑もあり得ますので、時間帯を変えてダウンロードしてみてください。夜よりも朝早い時間帯の方がサクサクできるようです。コンテンツのアップロード作業中もアクセスできませんのでご了承下さい。
今回リリース分もどうぞよろしくお願いします♪。



さて、皆さんお元気でしたか?
日本は残暑の季節、蝉の声にヒグラシの鳴き声が響いていることでしょうね。暑さに負けずに夏を楽しんで下さいね。
さて、以下は私の近況でございます。

<クヌールでの生活>
クヌールは冷たい雨と曇り空の日が続いています。それでも今月は、ラクシュミ神のお祭りやクリシュナ神の誕生祭があったりして、重たい天気を吹き飛ばすように人々は賑やかにお祝いをしていました。ドクターもラクシュミの日にはガヤトリマントラを1008回唱えたり、クリシュナ神の誕生祭にはプジャーという儀式を自宅のお寺でしていました。ほんと、インドですね~。それにしても停電の多さは半端ないです。。。ほぼ毎日ありますが、2時間以上の停電は週に3、4回はあるし、8時間以上の停電も週一くらいである。Wifiが使えなくなっちゃうよ~。。。まあ気長にやらないとね。

<和代の毎日>
私はというと、サンスクリット語の勉強に励んでおり、先週からずっとバガヴァットギーターを勉強しています。ギーターの教えは、ヴェーダーンタやヨーガスートラなどのヨガ哲学と共通する所があり、アーユルヴェーダの学びとかぶっている所もあります。いろんなことを学んでいくと、それぞれの角度からの考え方を学ぶこともできるので総合力がつきます。やはりヴェーダの家系で生まれ育って、ヴェーダ哲学のベースがしっかりあるドクターから学べるというのは、これ以上ない最高のコンディションです。ありがたいー。何でアーユルヴェーダドクターがギーターを教えられるのかって?、ほんと、疑問ですよね(笑)。ドクターは14歳の時にギーターのスートラ300をすでに暗記していて、ギーターを何も見ずに唱えるコンペティションで優勝したそうです。
昨今ではギーターの深い意味を教えられる先生はどんどん少なくなっているそうで、そんな中、ギーターの深い学びを一対一で学ばせてもらえるなんて身に余る光栄です。ありがたや~。

5月以来、世界中でたくさんの良い学びをいただいています。多くの人へ還元して行かねばー、という思いは強いのですが、まだまだ勉強と仕事の両立に必死です(よく停電で作業が停滞するんですもの><)。もう少しいろんなことが整ったら、改めて記事や動画で情報発信していきたいと思います。とりあえず、毎週更新のヨガ旅アプリをお楽しみください★。







Dr.スンダル・ラマン氏 初来日!! のお知らせ


※2014年8月から翌1月までの間、Kazuyoは南インドのクヌールにあるアーユルヴェーダセンターにて、インターンシップを受けています。日々ヴェーダの教えに基づいたアーユルヴェーダやヨーガを学び実践しています。

皆さんこんにちは!
今日はお知らせです。
私の師匠であり、「ヨーガ堂・土」のナナさんの先生でもある、アーユルヴェーダ医師 Dr.スンダル・ラマン氏が初来日し、ワークショップやプライベートコンサルテーションの等を開催することになりました。私は現在その先生の元でインターンシップを受けています。今回一緒に来日はしないのですが、日本でたくさんの方がドクターから素晴らしいアーユルヴェーダの真の叡智を学んでいただけるようにと願っています。
詳細は「ヨーガ堂・土」のhpにてご覧いただけます。お問い合わせは直接「ヨーガ堂・土」さんへお願いします。

http://yoga-do-tsuchi.com/dr-sundar-ayurveda.html

尚、現在WSは半分以上席が埋まっているそうです。また個別のコンサルテーションも半数近く予約で埋まっているそうなので、早めのご予約をお勧めします。WSは8月中のお申し込みで割引があるそうです。

ドクターはヨーガやヴェーダの知識に長けており、数少ない眼科に長けたアーユルヴェーダドクターでもあります。栄養の知識もとても広く深いです。また彼のカウンセリングは、バガヴァッド・ギーターなどヴェーダの教えに基づいており、ヨーガを学ぶ人にとって深く共感できるものでもあります。
このようなヨーガとアーユルヴェーダに精通した本格的なドクターから、日本にいながら診断を受けられるのは幸運なことです。ぜひこの機会をお見逃し無く。

慢性的な心身の不調を抱えている方、自分自身を正しく知りたい方、自分自身に疑問を持っている方、ぜひコンサルテーションやワークショップを体験してみて下さい。

Arati教室の生徒さんは、Kazuyoの教室でアーユルヴェーダを勉強しています、と伝えると良いと思います。何か共通点があれば話しやすいと思いますので(ドクターは話しやすい人ですが)※通訳あります。

皆さんが価値ある時間を過ごすことができますように。
私はインドからエールを送っています~。







インド生活スタート!


※2014年8月から翌1月までの間、Kazuyoは南インドのクヌールにあるアーユルヴェーダセンターにて、インターンシップを受けています。日々ヴェーダの教えに基づいたアーユルヴェーダやヨーガを学び実践しています。

やっと、やっと記事を書くことができました!。まだ生きていましたよ(苦笑)。
8月1日の夜中にドクターのアーユルヴェーダセンターに到着し、早速2日から授業が始まりました。
まずはサンスクリット語をみっちりと勉強です。アーユルヴェーダやヨーガの理解を深めるには、サンスクリット語の理解が必要不可欠だとドクターに言われてから早5年、ようやく腰を据えてじっくりと学ぶに至りました。語学は苦手なので大きなチャレンジです。でも頑張ります!。学びについてもおいおい書いていきたいと思います。

クヌールは南インドの西側、山脈の連なるニルギリ高原にあります。只今雨季、毎日雨が降っていて肌寒いです。秋が十分に深まった位の気温なので、温かい服が必要です。世界一周を終えて2週間もたたないうちに肌寒~いインド高地の生活、やはり体にはこたえました・・・。

まず旅の間に溜まったPitta(熱)が皮膚炎となって現れて、熱とドライさで足に発疹ができ、夜寝るのも辛い日が5、6日間続きました。そしてその熱で腸も調子が悪くなり、ひどい便秘や倦怠感、一日中疲れを感じてPCやタブレットに触れるのもしんどくなりました。しかし勉強すること、覚えることは山ほどあり、なんとかサヴァイブしなければ・・・、というかなりサヴァイヴァルな日々を送っていました。
ドクターからいただいたアーユルヴェーダのハーブオイルがよく効いて、程なくひどい痒みは収まり、日々少しずつ休養を採りながら、ようやくこうしてブログを書くに至りました。

これからまたこまめに情報をアップしていきたいと思います。
iOS(iPhone, iPad等の)アプリの更新は、こちらからデータをクラウドにアップするのに様々な困難があり、いろんな手でデータの送信方法模索しています。先月分もかなり遅れており、旅をしながらの作業にチャレンジを感じています。でも何とか方法を考えて、できるだけ早くに次のアプリをリリースしたいと思います。どうぞ楽しみに待っていて下さい。コンテンツはもう十分すぎるほど溜まっているので。。早く日の目を見させてあげたい・・・。

皆さんのヨーガやアーユルヴェーダライフが今日も楽しく充実したものでありますように。いつも応援しています♪。

Kazuyo



ニルギリの茶畑は美しい。


クヌールの街の中心。センターは車で15分ほど離れた所です。








ご案内

アーラティー・ヨガ&アーユルヴェーダ

AratiYOGA道教室のホームページです。ヨーガやアーユルヴェーダを学びたい方、神戸の海と山を感じる心地の良い教室へぜひお越し下さい。

プロフィール

羅宗和代/KAZUYO RUSSELL

Author:羅宗和代/KAZUYO RUSSELL
南インド Meenakshi Ashram にて SIVANANDA YOGA 指導者資格取得。全米ヨガアライアンス認定指導資格保持。
南インドAyurveda Hospital認定 アーユルヴェーダセラピスト。タイ文部省認定タイマッサージセラピスト。オーストラリア政府公認 国際フィットネスインストラクター。

Organic農業大国オーストラリアに住み、Organic生活を実体験することで、その大切さを実感、現地の日本語新聞にて健康コラムの執筆を5年間行い、その後Organicセミナーやワークショップのスピーカーや通訳なども行う。
オーストラリアにてヨーガの指導経験を積み、現在は主に日本にて指導。個人運営のArati YOGA道教室にて、アーユルヴェーダやヨーガの哲学にのっとた運動や栄養・健康の指導・レッスンなどを行う。またオーガニックな生活を通して、人と自然にやさしい生活を提案する。

最近の記事

認定オーガニック製品

世界で初めてオーガニックの食品基準で認定を受けた、口に入れても害のないほど安全なオーガニック(無農薬・無添加)化粧品とハウスホールド。 (化粧品・スキンケア・ヘアケア・ボディケア)(ハウスホールド)(栄養・整腸補助食品)に関する情報はこちらをご覧ください。


オーガニックが地球を救う

「地球を優しく扱ってください。地球は親がくれたものではなく、子供が貸してくれているものです」 オーガニック農家や企業を支援することは、地球の温暖化を防ぎ、環境汚染を改善することにつながります。 真のオーガニックとは何か、私は正しい選択をしているか? 本物のオーガニック製品や、認定オーガニックに関する情報は関する情報はこちらをご覧ください。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

FC2ブログランキング

Powered By FC2ブログ

FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ポチっと押してくださると嬉しいです。更新の励みになります^^。

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-